シェイプ&ビューティー womens

摂りすぎ注意!大豆製品の食べ過ぎは危険?その理由とは!?|岡部友 食を語る#4

フィットネススタジオ「SPICE UP FITNESS」の代表を務め、女性たちのフィットネス文化を変えるため多方面での活動を続けている岡部友さん。美尻や運動、フィットネスという印象が強い岡部さんですが、じつは“食”は運動よりもこだわりが強いと話す。この連載では岡部さんの”食”に対する考え方について紹介していきます。第4回目のテーマは、「大豆製品」について。

【動画で解説】摂りすぎ注意!大豆製品の食べ過ぎは危険?その理由とは!?|岡部友 食を語る#4

摂りすぎ注意!大豆製品の食べ過ぎは危険?

大豆は女性の味方というイメージがあります。しかし、大豆に関しては「健康である部分」と「食べ方を考えるべきところ」があります。

日本古来から受け継がれる大豆は、じつは発酵している大豆の文化であり、加工大豆の文化ではありません。ダイエットのために糖質を減らしているからと言って発酵していない大豆を主食のように増やした結果、女性のホルモンバランスを壊すという研究もあります。

豆乳やおからなどは健康なイメージがありますが、食べすぎてしまうと腸内環境に負担をかけるものでもあります。アメリカでは今、“SOY-FREE”といって大豆製品が入っていませんということがマーケティングになるほどです。これはいったいどういうことなのか?まずは食品の性質を正しく理解して、正しく摂取することが大切です。動画で詳しく解説します。

次ページ:【動画で解説】摂りすぎ注意!大豆製品の食べ過ぎは危険?その理由とは!?|岡部友 食を語る#4


岡部友(おかべ・とも)
1985年12月6日生まれ、神奈川県出身。株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役。分子整合栄養アドバイザー。高校卒業後、アメリカで運動生理学、解剖学を学び、フロリダ大学在学中に、プロアスリートに指導できるスポーツトレーナーが保持する資格NSCA-CSCSを取得。女性専門ジム「SPICE UP FITNESS」を東京、大阪、名古屋の5店舗で運営。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演し大きな反響を呼んだ。
IG:@tomo_fitness


-シェイプ&ビューティー, womens
-,