トレーニング mens

筋トレは休んでも、1カ月ほどきっちりとやれば元の身体に戻せるの知ってる?=田代 誠

田代 と言いますか、状況が状況ですから。(筋肉を)落としたくはないんです。だから、それなりの内容のトレーニングはやります。しっかりとトレーニングができる時期になったときに、マイナスからスタートしたくないんです。せめて「ゼロ」からのリスタートにしたいです。

――7年のブランクを経験しているからこそ、そういう心境で取り組めるようになった?

田代 もともと私は仕事などの関係で継続的にはトレーニングができない時期がありました。そういう経験があるので、数日トレーニングができないくらいでは動じません。そこで、取り戻せないような何かが起こるわけでもありませんから。1カ月ほどきっちりとやれば、元の体には戻せます。

――忙しさは、そろそろ落ち着きそうですか。

田代 どうでしょうか。3月は年度末なので、毎年忙しいんです。ただ、今年は世間を騒がす事態が発生しているため、震災が起こったときもそうだったのですが、しばらくは落ち着かないかもしれないです。

――しっかりとトレーニング時間が確保できるようになるまでは、心を落ち着けながら粛々と対応していく。

田代 そうですね。今の私が優先すべきものは仕事です。余計なことは考えません。私は今年で選手生活30周年なんです。途中、さぼった時期もありますが(苦笑)、何だかんだで丸30年、続けてきました。それだけ長くやってきたのですから、心も大人にならないといけません(笑)。

――今でも新たな発見などはありますか。

田代 1日に一つや二つは新たな発見があります。「こっちのほうがいいんじゃないか」とか「こういうアプローチもあったのか」とか、毎回気づかされます。

――逆に、試してみたものの「これはやらないほうがよかった」というものはありますか。

田代 ありません。「それなりによかった」、もしくは「すごくよかった」、このどちらかです。

――その「よかったもの」を教えていただけますか。

田代 それは自分の体で結果を出さないことには発言できませんから。少なくとも自分自身で結果を出さないと、言うべきはないと思います。ですから、私のトレーニングはまだ完成されていないんです。


田代誠(たしろ・まこと)
(株)THINKフィットネス取締役ゴールドジム事業部 事業部長1971年生まれ。鹿児島県出身。身長164㎝、体重72kg。JBBF日本ボディビル選手権大会4連覇(2001年~2004年)IFBB2013世界ボディビル選手権70kg級3位


藤本かずまさ
IRONMAN等を中心にトレーニング系メディア、書籍で執筆・編集活動を展開中。好きな言葉は「血中アミノ酸濃度」「同化作用」。株式会社プッシュアップ代表。


-トレーニング, mens
-, ,