プロテインにまつわるQ&A【ダイエットのウソ・ホント】

トレーニングをする人は特に必要となってくる「プロテイン」。女性の中には「プロテインを飲むとムキムキになる」というようなイメージを持った方がいたり、馴染みがない方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、プロテインにまつわる3つの質問を桑原先生に答えていただきます。

文_Masayuki Saitoh

Q&A
プロテインはやっぱり必要?

プロテインとは?

プロテイン(タンパク質)は、筋肉の材料となる栄養素です。私たちの身体は約60~70%が水分で、残りの30~40%のうち半分がタンパク質でつくられています。筋肉については、水分を除くと約80%がタンパク質です。筋肉にとっていかにタンパク質が重要か分かると思います。

摂取のタイミングは?

トレーニング直後が基本。できれば30分以内の摂取をお勧めします。筋肉づくりには、血液中のアミノ酸濃度を維持することが大切です。トレーニングで疲労した身体にいち早くタンパク質を送り込めば、理想的な回復が実現するでしょう。

素早く吸収されるものを選ぶべき?

特にトレーニング直後の摂取には、吸収の速いものが適しています。もっとも吸収の速いアミノ酸は、数分から数十分で吸収されます。
しかし、急速に高められたアミノ酸濃度は下がるのも速いので、直時間にわたって血液中のアミノ酸濃度を維持するには、消化吸収の遅いプロテインパウダーを利用する方がいいでしょう。

日常のタンパク質補給には、プロテインパウダー、トレーニングの直前や直後、胃腸に負担をかけたくないときにはアミノ酸、というように併用するのが上手なサプリメントの利用法と言えます。

まとめ▶ダイエットのウソ・ホント

合わせてオススメ!

ピックアップ記事

関連記事一覧