シェイプ&ビューティー コンテスト womens

筋肉に囲まれた環境で大会出場を決意!チャレンジ精神旺盛な美ボディトレーナー

6月20日(日)、『Super Body Contest(SBC)SAITAMA 07』が埼玉会館で開催された。その中でも、今年から新しく追加されたTREND部門では健康的なスタイルで痩身のボディが評価される。今回ご紹介するのは、ボディコンテストに出場しているコンペティターに囲まれて仕事をしているうちに、自身もコンテスト出場を目指すことになった美ボディトレーナー谷合真梨菜選手。引き締まったボディを披露し見事、SAITAMA07 TREND部門でオーバーオール優勝を果たした谷合選手に15の質問を聞いてみた。

谷合真梨菜選手

【関連記事】
▶大会初出場でいきなり優勝した甘党筋肉系男子とは!?

谷合真梨菜選手

トレーニングをはじめたきっかけは?

学生時代のバイト先がスポーツジムで、栗原ジャスティーンさんに憧れて始めました。

ボディコンテストにでたきっかけ

専門学校卒業後、パーソナルトレーナーになり配属先がコンテスト出場者ばかりの職場だったので周りに煽られてボディコンテスト出場を決めました(笑)。

現在の職業

パーソナルトレーナー。

お仕事との両立

仕事柄周りもボディビルダーやフィジーカーが多く、仕事もトレーニングもたくさん刺激をもらい、楽しく両立することが出来ています。自分の身体が資本なのでトレーニングも仕事の一環として!

ご家族の反応

以前は「痩せ過ぎじゃない」とか「そんなタンパク質摂ってどうするの」と分かり合えない時が多く特に減量期は衝突することもありましたが今年は母もトレーニングを始めたということもあって、理解し始めてくれて鯖と鶏胸肉と野菜とキノコのストックはいつも準備してくれています(笑)。SAITAMA07は観に来てくれていたので、オーバーオールというカッコイイ姿を見せられて良かったです。

普段のトレーニングメニュー

脚、お尻の日、背中の日、肩の日のルーティン。色々変えたりしますが、ブルガリアンスクワット、ラットプルダウン、サイドレイズは欠かせません。

コンテストに向けてのトレーニングメニュー

基本はいつものトレーニングと同じようなトレーニングルーティンと内容です。変えるのはセット数をいつもよりも1セット増やしてみること。あとは減量期は重さよりも丁寧に効かせることを意識してやっています。有酸素も取り入れてランニングマシンで傾斜つけてウォーキングと、住んでるところの近くに高尾山があるのでピーク時は週1高尾山登山して有酸素しています(絞れ具合抜群)。なによりも最後の1レップ粘れたら1位とれる!!!って、思いながらセットをこなすと自分が思ったよりも追い込めて頑張り切れます(笑)!

トレーニングをしていてつらかったこととそれを乗り越えた方法

減量末期…。食事も切り詰めながらトレーニングも追い込んでというのが体力的にも精神的にも辛いことがありました。でも、職場のトレーナーたちが同じコンテスターということもあってサポートしてくれたり、元気付けてくれたので最後までやり遂げることが出来ました。本当にいつもサポートしてくれるゴリラのような2人のトレーナーは頼もしい兄弟みたいな存在なんです。いかに周りの人たちの存在が大切か身に染みました。

トレーニングをしていて良かったこと

自分が着たい洋服を着こなせるのがなによりも嬉しい!スキニーもタイトなワンピースもショートパンツも、これからの時期はビキニも着れる身体でいられること!あとは、トレーニングしてる人ってポジティブでエネルギッシュな人が多くて、そんな人達と関われるので自分も明るくなれるし毎日が楽しく過ごせます。

トレーニングでこだわっていること

自分の固定概念にとらわれないトレーニングをすること。常になんか違うなと思ったら周りにアドバイスをもらって実践して自分の新しいトレーニング方法のネタの1つにすること。トレーニングとかコンテストとなると主観的になり過ぎてしまう癖があるので客観的な意見も取り入れてます!

食事でこだわっていること

その食べ物が自分の身体に合うか合わないかをみること。人それぞれ違う体質なので自分に合った食材を色々試しながら見つけています。今回の減量期では白米と鯖がヒットしました。

コンテストに出て良かったこと

コンテストに出るまでの過程は楽なものではなくて、むしろキツいことの方が多くて、好きなものも食べられないし…。でも、コンテスト当日ステージに立ってスポットライトを独り占めして頑張った自分の身体を披露するのがほんとに楽しい!コンテストの日に向けて全力で頑張ったし、人生で1番輝いてる日だと思うし、そんなステキな日を写真に収められるのも良いところですよね。一緒に出た方々との交流もあり、舞台裏でワイワイしたりするのも楽しいし、コンテストの順位も良ければ自分に自信を持つことが出来て、もっと色んなことにチャレンジするきっかけになると思います。

今後の大会での目標

CHIBA08、TOKYO09のTRENDでオーバーオール優勝です!


谷合真梨菜(タニアイ・マリナ)
1995年4月17日生まれ
身長:161cm
スポーツ歴:陸上競技(短距離、跳躍)
入賞歴:BEST BODY JAPAN 2018 山梨大会 ガールズクラスグランプリ
SUPER BODY CONTEST SAITAMA07 TREND オーバーオール優勝
トレーニング以外の趣味:四駆でオフロード遊び、ジェットスキー
好きな食べ物:ベーグル、和菓子全般、フルーツタルト、ポテトフライ、スタバのフラペチーノとスコーン
※好きな食べ物が多すぎて書ききれません(笑)。
嫌いな食べ物:生のにんじん

[合わせてご覧ください]
▶フォトギャラリー 仙台に集いし、鍛え上げた筋肉美!=7.3マッスルゲート東北


-シェイプ&ビューティー, コンテスト, womens
-, ,