経営者が「精神強化」で挑み筋肉美コンテスト兵庫大会でビキニ総合優勝

筋肉美・健康美を競い合うボディコンテスト『Super Body Contest(スーパーボディコンテスト)HYOGO03』が6月12日(日)、兵庫県・神戸ポートオアシスで開催された。ビキニ着用で筋肉美を競うSBC部門で総合優勝に輝いたのは、石川実奈子選手(35)。華やかなポージングとともに鍛え上げた筋肉美を披露した。

【写真】石川実奈子選手のバックポーズ含む筋肉美

――優勝おめでとうございます。周囲の反応はいかがでしたか?
「『感動した!ありがとう!』という言葉をたくさん頂きました。『スーパーボディコンテストの大会に出てみたい!』と言ってきてくれた方もいらっしゃいます」

――石川選手がトレーニングを始めたきっかけは?
「当時、オーストラリアで事業をしていたのですが、その事業に対して常にモチベーションを高く保つために『身体を鍛えて心も鍛えよう』と思いジムに通い始めました。コンテストは知人の紹介で興味を持ち、その中でスーパーボディコンテストへの出場を決めた大きな理由は、アンチドーピングという理念があるというところです」

――お仕事とトレーニングをどのように両立していますか?
「職業は会社経営者です。私は、裏方仕事で時間に融通が利くので、その日の自分の身体の状態に合わせてトレーニングの時間を作っています」

――どのようなトレーニングを行っていますか?
「私は飽き性なので、さまざまなトレーニングを行っています。満遍なく鍛えることを意識しています。また、イヤホンで自分の気持ちが高まる音楽を聴きながら集中を切らさないようにしています」

――優勝するために強化したことは?
「私が一番強化したところは、「精神」です。大会を目指してからパーソナルトレーニングを始め、食事もトレーニングも日々どんどんハードになっていきました。その中で辛さに負けそうになる弱い自分が出て来た時、打ち克つための強い精神力が必要になってきます。精神が強くなるとどんなハードな事でも乗り越えられるので、私は精神の強化に一番力を入れています」

――これから筋トレを始める方々へのアドバイスはありますか?
「今悩みを抱えていたり、現状を変えたい!と思っている方にはぜひ筋トレを始めてみてほしいです。筋トレをするとまず自分の身体が変わります。身体が変わると考え方が変わり、気持ちが前向きになります。そうなると不思議と周囲の人達の様子も変わるんです。筋トレを始めると良い変化がたくさん起こるので筋トレを始めてみましょう!」

――今後の目標は?
「スーパーボディコンテストの大会に出ると決めてから、『太陽のように人にエネルギーを与えられるような人になる!』というテーマを作りました。私が日々努力し、情熱を持って取り組む事で、周りの人達や応援してくれている方達に良い影響を及ぼす事ができたら嬉しいと思ったからです。次の目標は日本大会での総合優勝ですが、目的は人に勇気や活力を与える事です。日本大会に向けて心身共に強化していきます」

取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:Super Body Contest事務局

次ページ:石川実奈子選手のバックポーズ含む筋肉美

ピックアップ記事

関連記事一覧