コンテスト womens

「48歳で初めてボディコンテストに出て人生が変わった!」エアリアルフィットネスインストラクターが引き込まれたコンテストの魅力

宗友美さん「ボディコンテストに出て人生が変わった」という人は少なくない。ここでは妹の影響でコンテストに出場することになった宗友美(そう・ともみ/48)さんを紹介する。9月23日(土・祝) に開催された『Super Body Contest FUKUOKA 08』(以下、SBC)のSBC LADIES’ MONARCH (40~49歳)とSBC TREND/LADIES MONARCH (40歳以上)で3位になった宗さんは、結果以上に初出場によって得たものの喜びを噛み締めていた。

【写真】別カット!宗友美さんの白のビキニ姿

「妹である藤川弥生(※)を隣でずっと応援していました。輝いてる姿を見て素敵だなと思ってましたが、私は1ミリとも出たいと思ったことはありませんでしたが、妹から『出場したら人生変わるよー」とずっと耳打ちされ続け、一生に一度しかない人生なんだから、出てみようと決心しました」
※『SBC札幌』SBC部門のChampion of the show(総合優勝)経験のある選手

3年前からエアリアルフィットネスインストラクターとして働き始めたことをきっかけにトレーニングを始めた宗さんは、身体の変化も大会出場へ背中を押したと振り返る。

「トレーニングをすると身体も変わりますし、心も強くなったと思います。何事にも前向きになり、何より行動力が付きました」

全体的にしなやかな筋肉が自慢という宗さんはエアリアルフィットネスの練習とレッスンが身体づくりの根幹となっているという。

「週5日、3~4時間の練習とレッスンでボディメイクをしています。仕事中にトレーニングできているので、生活に違和感なく取り入れることができています」

ステージでは身長158cm、体重41kgの引き締まったボディを披露した宗さんはSBC部門、SBC TREND部門の両方で3位入賞を果たしたが、結果以上にステージで味わった体験の素晴らしさを噛み締めていた。

「ステージでは私だけの時間で、まるで夢の中でした。キラキラした周りの選手たちとの出会い、そして新たな自分との出会い。人生で初めて味わった緊張感。また一つ成長し、自信が付いた気がします」

家事・育児・仕事に追われる日々を送っている宗さんにとってステージの上は特別な世界。さらにフィットネスは生活にもプラスの影響があると教えてくれた。

「トレーニングしているからこそ、体力も筋力も付いて、疲れない身体づくりができているので、家事も育児も大変ですが、パワー全開でできていると思います」

48歳で新たな挑戦をした宗さんのキラキラとした姿は輝きを放っていた。

次ページ:別カット!宗友美さんの白のビキニ姿

取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:Super Body Contest事務局

次のページへ >


-コンテスト, womens
-,