バルクアップ食 フード&サプリ

「なか卯の親子丼」で減量!? クラシックフィジーク6連覇・五味原領が明かす外食&コンビニ活用術

「自炊する時間がない」「仕事終わりに料理をする余裕がない」。そんな悩みを抱えていても、身体づくりを諦める必要はない。トップ選手たちは、コンビニやスーパーの食材、外食を上手に活用しながら、必要な栄養を確保している。大切なのは高価な食材でも、特別なレシピでもない。「何を選び、どう組み合わせるか」だ。今回は4人のトップ選手が普段から取り入れているリアルな食事を紹介する。

取材・文:小笠拡子 大会写真:中島康介、中原義史 Web構成:中村聡美

減量前半はなか卯
後半は海鮮とキャベツ

減量期でも外食を取り入れます

日本クラシックフィジーク選手権6連覇 五味原領

減量期は自炊が基本ですが、外食も取り入れています。外食や中食の添加物や塩分は、あまり気にしていません。どちらかというと満足感重視です。私の場合、4カ月の減量期間のうち最初の2カ月は、1日に1回ほど外食があります。この時期にはよく寿司屋か「なか卯」に行きますね。「なか卯」で選ぶメニューは親子丼一択です。2カ月を切ったらお弁当が中心ですが、それでも週に2回程度は外食します。誰かと一緒に食べる機会があるなら、食べられるものの中から選んで食事します。

外食で選ぶのは「なか卯」以外ではやはり魚が中心で、味噌汁もよく注文します。魚の定食やお寿司、割烹料理、海鮮居酒屋などお店のレパートリーがあると、ストレスなく減量できる感覚があります。最後の食事は22~23時までにしたいので、出先でその時間を過ぎそうなときは、刺身を買うことが多いです。1日の最後にタンパク質を補給する意味もあるので、1食30g程度が目安ですね。

その他にもレンジで温めるタイプの鯖の味噌煮や塩焼きはよく選びます。加えて高頻度で買うのはコーン入りのキャベツの千切り。減量期の身体にコーンの甘味が染み渡るので、ドレッシングはあえてかけずにいただきます。これがおいしく感じられるようになったら、減量が進んでいるんだなという安堵感があります(笑)。

なか卯の親子丼(並)
カロリー655kcal
タンパク質30g
脂質16.5g
炭水化物99.7g
(公式栄養成分表に基づく)

セブン-イレブンのコーン入りのキャベツの千切りはカロリー45kcal、食物繊維2.7g

-バルクアップ食, フード&サプリ
-,





おすすめトピック



佐藤奈々子選手
佐藤奈々子選手