トレーニング シェイプ&ビューティー mens womens

同じ種目を続ければいい?【筋トレ基礎知識】

せっかく運動を始めたのだから、できるだけ無駄なく、効率的に到達したいですよね。筋肉が発達し、余分な脂肪を燃焼するのには理由があります。そのメカニズムのイメージを持つことができれば、筋トレの効果が最大限に引き出されるでしょう。14回に分けて、筋トレ基礎知識をチェックしていきます。今回は「同じ種目を続けてもいいか」について解説していきます。

文_Woman’sSHAPE編集部

同じ種目を続ければいい?

優れたトレーニングメニューも、長期間続けていると発達を実感できなくなることがあります(プラトー)。伸び悩んでくると、トレーニングの楽しさも失われ、集中力が低下して質の高いトレーニングがますます難しくなってしまいます。

そうならないためにも、同一のトレーニングメニューは2~3カ月までにとどめ、一定の期間行ったら今までのトレーニングを細かく分析し、メニューを変更してみましょう。

自分には、どのようなトレーニングが必要なのか、常に心身ともに新鮮なアンテナを張っておけば、トレーニングがますます楽しくなり、成果も出やすくなるはずです。

▶「筋トレ基礎知識」その他の記事


-トレーニング, シェイプ&ビューティー, mens, womens
-, ,