シェイプ&ビューティー womens

効果倍増!いつもの腹筋よりもっと効くシットアップのやり方

腹筋強化はもちろん、脂肪も燃焼させるのがマシンを使ってのトレーニング。マシンや器具を使って、効かせたい腹筋(腹直筋・腹斜筋など)を意識して効かせられることができれば、より効果が引き出せるはず!ジムで腹筋を鍛えたいけど、マシンが多くて実際に上手に活用できていないという方、いつも同じやり方で行っているという方はいろいろなやり方で多角的に腹筋トレーニングを行いましょう。

文:磯貝哲也、FITNESSLOVE編集部 写真:北岡一浩

 教えてくれたのは n a o さん
ゴールドジムスタジオインストラクター兼スタジオディレクター。
1996年よりボディビルを始め、2005年東京選手権優勝、2015年日本選手権女子フィジーク2位、2016年北京アジア大会優勝、2016年世界選手権大会7位、2017年アーノルドクラシックコロンバス8位と、数々の好成績を収める。

インクラインシットアップ

お腹周り、特に「下腹」はなかなか鍛えにくい部位です。そのために効果の見込める傾斜のあるベンチ台を使用します。また、腹筋運動に大事な「背中の丸み」をつくるために、ボールを挟みこみます。

ボールを足に挟んだインクラインシットアップ

腹直筋に効く!]

 

インクライン(傾斜のある)ベンチを使うのは、胸の下から1として4番目の腹筋まで順番に使うことで腹筋一つひとつの意識を高めるためです。上から順にロールアップしていきましょう。

 

★ボールを両膝の位置に挟むことによって、普通の腹筋運動では効かせにくい下腹部を意識しやすくなります。

NGのインクラインシットアップ

NG:背筋を張ったまま

NG:背中と腰をしっかり丸めましょう。背筋を張ったままだとしっかり腹筋に効きません。

次のページ:インクラインシットアップ②

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-, , ,