トレーニングマシンはメンテナンスが命!

健康志向が高まりつつある現在、ホームジムの設置に興味がある方が急増しているという。ホームジムの設置にあたりトレーニングマシン選びは楽しみとなるが、心配なのはメンテナンス。30年以上に渡りトレーニングマシン、器具の販売及びアフターサービスを実施してきたTHINKフィットネスでは「トレーニングマシン、器具は設置した時点から維持管理が必要」とメンテナンスの重要性を伝えている。そこでメンテナンスについて、その内容とともにサービス体制について紹介してもらった。

修理

最適な修理を提案

――器具のメーカーはどこでも対応できますか?

フィットネス業界における30年以上に渡る長年の経験から、メーカー、ブランドを問わず、故障診断や修理といったメンテナンス対応を全国で行っております。法人様、個人様も問わず対応させていただきます。トレッドミル、クロストレーナー、バイク、ストレングスマシン、フリーウエイト、タンニングマシン、コラーゲンマシン、ホームジムなど、故障、破損時はもちろん、異音やちょっとした動作不良など細かなことでも何でもご相談ください。

点検・保守

トレーニングに精通した当社ならではの徹底した安全確認を実施

ーー故障する前に整備したい場合、点検などのサービスはありますか?

施設、ご自宅のトレーニング機器の現状点検を行っております。メーカー、ブランドを問いません。不具合や修理すべき点などを的確にご報告、ご提案します。点検時には動作上必要な部分クリーニングやオイルアップ、グリスアップなどの対応も実施させていただきます。また、期間を設けた保守契約も承ります。お困りの際にはすぐに駆け付けるフルサービスの契約から、お客様のご予算に応じて、期間中の点検実施回数や訪問条件を設けたオプションプランなど、様々なご相談に対応させていただきます。

床材施工

ーーマットや床材の修理や施工もお願いできますか?

ラバーフロアーやラバータイルなどジムエリアの床材の設置作業を承ります。床材には用途に応じた様々な商品があります。防音衝撃性に優れた物から、広い範囲を低コストで設置できるものまで、状況に合わせてご提案させていただきます。

シート張替え

職人がひとつひとつの作業工程を丁寧に実施

ーーシートの張替えはどのように行うのですか?

トレーニングマシンのシートは直接身体に触れる大変重要な部位です。単に張替えと言っても、世の中には、中のスポンジを潰してしまう“ベタ張り”と呼ばれる張り方や破れたシートを剥がさず、そのまま上から張ってしまう“重ね張り”などがあります。当社では、中のスポンジやベース板の状態もしっかりと確認。時には交換、補修も行い、型が崩れぬようしっかりとステッチをとった縫製を行います。

再生/リノベーション

ーー中古マシンのリノベーションもできるのでしょうか?

当社の中古トレーニング機器再生セクションでは、施設内で行う再生加工はもちろん、一度機器をお預かりし、専用工場にて、まるで新品のように生まれ変わった状態に仕上げることが可能です。フレームカラーやシートカラーも変えれば、施設の雰囲気も大きく変わるでしょう。

サービス体制

ーー全国対応できますか?

マシンメンテナンス専任の自社スタッフが多数所属する東京本部、大阪営業所をはじめ、各地に当社スタッフ、提携業者様がおります。状況に応じてスピーディーに対応いたしますので、施設でお困りのことがあれば何でもご相談ください。

nanozone 光触媒コーティングサービス

ーーおすすめのサービスを教えてください。

光触媒とは光を当てることで化学反応を起こす物質のことです。その光触媒の化学反応には2つの大きな働きがあります。一つは酸化分解反応です。この働きで汚れや細菌を化学的に分解してくれます。もう一つは超親水性反応です。この働きで表面に水分が広がり、曇りを防いだり、汚れが落ちやすくなるのです。

メンテナンス研修

ーーメンテナンスの技術を教えてもらえますか?

施設におけるセルフメンテナンスが大変重要な世の中になってきました。当社では、施設のスタッフ様向けに日ごろのメンテナンスをご紹介する研修を実施しております。直接施設にお伺いし、自店で行うことでより中身の濃い研修を行わせていただいております。

THINKフィットネスでは、30年以上に渡りトレーニングマシン・器具の販売及びアフターサービスを実施してきました。そこから培われてきた技術により、お客様が満足していただけるメンテナンスサービス・アフターフォローを実施しております。関東・関西を中心に全国各地のメンテナンス業務を承ります。トレーニングマシン・器具をはじめ、施設備品・タンニングマシンなどお困りのことがございましたら何なりとご相談下さい。
THINKフィットネスメンテナンスチーム
TEL 03-3645-9801

ピックアップ記事

関連記事一覧