トレーニング mens

【質問】バーベルとダンベル、どっちがいいのですか?【1分で解決!筋トレQ&A】

鈴木雅選手【ボディビル世界チャンピオン鈴木雅選手の回答】
バーベルとダンベル、双方のメリットを理解することが大切です。

【関連写真】ボディビル世界王者に輝いた鈴木雅選手の重厚な肉体美

どちらにもメリットとデメリットがあります。まずバーベルのメリットは、ダンベルほどバランスを取る必要がありません。よって挙上重量を伸ばしていきやすいと言えます。

また、バーベルは細かく重さを調整できます。例えばベンチプレスとダンベルプレスを比較した場合、ダンベルでは2㎏もしくは1kg刻みでダンベルの重さが上がっていくと思います。ダンベルは2つ持って行うので、最低でも2kg刻みで上げていくことになります。

バーベルの場合は500gから上げることが可能です。一気に重量を上げるのではなく、筋発達に必要なだけの微増な負荷を与えられるのがバーベルのいいところです。

ダンベルのメリットはある程度、軌道を自分で調整できます。また、自分の関節にとって負担のかからない角度で動かすことができます。例えばベンチプレスの場合は肩関節が内旋した状態で固定され、肩を痛めてしまう場合もあります。

ダンベルの場合は肩関節に負担がかかりづらい持ち方にもできます。関節に負担がかからず、軌道を自分で調整して対象筋を狙いやすいのがダンベルのメリットです。

鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。

◀トップページに戻る

取材:藤本かずまさ 構成:FITNESS LOVE編集部


-トレーニング, mens
-,