コンテスト mens

「背筋力がゴリラだね」と家族から言われるデッドリフト250kgのパワーリフター

スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の合計挙上重量で競うパワーリフティング競技。近年、東京都パワーリフティング協会は、競技人口を増している。今回は、2021年東京パワー(春)105kgM1で優勝した、大岸英樹選手に12の質問をした。

取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:大岸英樹 取材協力:東京都パワーリフティング協会

【大会写真】背筋力がゴリラ!大岸選手のデッドリフト

トレーニングをはじめたきっかけ

20歳の時に車に追突され入院。そのリハビリとして。最初は500gのダンベルカールから。

パワーリフティングをはじめたきっかけ

10年程なんとなくリハビリを続けていたが、「どうせならしっかり体の使い方を教わりたい」と思い31歳で入会。

パワーリフティング競技の公式記録

ノーギアSQ195・BP147.5・DL250

初めてのBIG3の記録(何年前かもお答えください)

2010年。130・100・190

学生時代にやっていたスポーツ

水泳

現在の職業

障害者福祉

競技していることに対するご家族の反応

「背筋力がゴリラだねw」

普段の練習メニュー

週3回。補助種目などはあまりやらず、デッドの日なら、デッドだけをしっかりやるイメージ。

パワーリフティング競技において苦労したこととそれを乗り越えた方法

「苦労」だと感じた事はなく、全て楽しみながら出来ている。

ケガとの向き合い方

元々がリハビリで始めた筋トレなので、異変や痛みが出たら躊躇せず休む。

パワーリフティングをしていて良かったこと

子供くらい年齢が下の人に対しても、尊敬の念を持てる。若い世代から貰えるアドバイスは本当に有り難く、いつでも謙虚でいられる。

今後の大会での目標

これからもデッドリフトでは世代トップを維持したい。

【大会写真】背筋力がゴリラ!大岸選手のデッドリフト

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,