コンテスト womens

4人の子を持つ母が10kg激太りからレギンスコンテストに挑戦

相見真紀選手“誰でも参加できる”ボディコンテストの登竜門として大きな盛り上がりを見せている『マッスルゲート』。2月23日(水・祝)には、マッスルゲート関東新人戦が行われた。4人のお子さんがいるという相見真紀選手がウーマンズレギンス163cm以下級で優勝した。もともと仕事の忙しさで運動を全くしておらず、10kgの激太りからダイエットを決意しトレーニングを始めた。太っていたと思えないキレイな身体でステージに立った相見選手に、トレーニングや食事でこだわっていることなど答えてもらった。

【写真】自慢の肩を披露

マッスルゲート関東新人戦
ウーマンズレギンス 163㎝以下級 優勝
相見真紀選手

――まずはトレーニングを始めたきっかけから教えてください。
「仕事が忙しすぎ運動する時間がなく気がつけば10㎏ちょっと激太り…鏡に映った自分の後ろ姿にショックを受けトレーニングを開始しました。(去年の今頃は+13㎏程ありました)子ども4人いても自分の気持ちを高めるために綺麗でいたいと思い始めました‼︎」

――いつからトレーニングを始めましたか?
「2021年5月ゴールドジムに入会しました」

――トレーニングのメニューはどのように行っていますか?
「背中→脚→腕→ヒップトレーニング(レッスン)→胸、肩 のサイクルです。ほぼ週6〜7日、トレーニングをしているので、全身を軽くトレーニングをしたり、有酸素運動やHIITで終わらせる日もあります」

――トレーニング中に意識していることを教えてください。
「自分の身体に『頑張れっ♪ 良い筋肉ついてね‼︎ 綺麗になってるね!ありがとう♪ 』と、話すようにしています。ミルミル身体が変わりました」

――自慢の部位とそのトレーニングを教えてください。
「自慢の部位は肩です。リアデルトフライ、サイドレイズ、ダンベルアップライトロウイング、ショルダースイングなど…」

――トレーニングをしていて良かったと感じることはありますか?
「見た目や身体が変わり疲れにくくなり若返りました。トレーニングをする中で気持ちもポジティブになっています。スタイルを褒められるようになり、トレーニングをさらに頑張れます。洋服も何でも着れるようになり選ぶのが楽しくなりました。」

――トレーニングで辛かった経験などありますか。
「トレーニングが大好きすぎて、辛いなと思ったことはありません」

――普段から食事なども工夫していますか?
「タンパク質を多く摂取し、美味しく飽きずに食べられるように料理のアレンジ、栄養バランス、盛付け、彩りなどを考えて作ります。栄養士資格を持っているので、身体作りをする食事を考えることが楽しいです」

――普段摂取しているサプリメントはありますか?
「EAA、BCAA、ゴールドジムのプロテイン、MUSASHIのHUANとKUAN」

――減量やバルクアップで意識していることは?
「減量では、ストレスを溜めないように、決められたカロリーとPFCバランス内で、ある程度好きな物を食べていました(パン、チョコレートも)。ガチガチに厳しい食事制限をしていたときよりも体重の減りや身体の変わり方がとても早かったです。2021年5月からトレーニングを始めて、バルクアップをしたことはありません」

――大会に出場するようになって周囲の反応や反響はどのようなものでしたか?
「全くトレーニングを分からなかった私が、まさか短期間で大会に出場するようになるなんて…本当に成長したねと喜んでもらえました。5月、ジムに入会したときからの身体を知ってるとステージに立っていることが凄いと言ってもらえました。『トレーニングやってみよう』や『良い刺激を貰える』など言葉をいただきました」

――お気に入りのトレーニングアイテム?
「ゴムチューブ、ゴムバンド(ヒップ用)」

――憧れている、目標にしている人はいますか?
「宮田みゆきさん」

――トレーニングや食事の参考になるものは?
「食事は町田ゴールドジムで相澤隼人さんに教えていただきとても勉強になり減量がスムーズでした‼︎
YouTubeや雑誌はほぼ見ません。直にゴールドジムのトレーナーさんに教えていただいたりパーソナルトレーニングを受けていました」

――次の目標を教えてください。
「これから1年間は自分の身体に合う大会に出場しながら身体を作ります。来年はJBBFに登録しビキニを着て入賞したいです。脚、お尻トレーニングに励みます」

(取材・文:FITNESSLOVE編集部 写真:中島康介)

次のページ:ポージングを披露

次のページへ >


-コンテスト, womens
-, ,