コンテスト mens

劇的変化!ぽっちゃり体型から本格的に筋トレをして優勝までたどり着いたITエンジニア

染谷観一選手2月23日(水・祝)、東京・北とぴあで「マッスルゲート関東新人戦」が開催された。マッスルゲートは“誰でも参加できる”ボディコンテストの登竜門として、年々エントリーが増えている大会だ。ここではメンズフィジーク新人の部172cm以下級で優勝した染谷観一選手にトレーニングや食事のことを聞いた。劇的変化の写真と、食事やサプリメントのこだわりがすごい。

【写真】見事な逆三角形!染谷選手の筋肉美

マッスルゲート関東新人戦
メンズフィジーク新人の部172cm以下級 優勝
染谷 観一選手

ーートレーニングをはじめたきっかけを教えてください
「ダイエット目的でゴールドジムに入会したのがきっかけです。最初は痩せる為でしたが、トレーナーさんに目標があった方が良いと、大会を目指しましょうと言われて本格的に始めました」

ーーいつからトレーニングを始めましたか
「約4年前からです」

ーー普段のトレーニングメニューを教えてください。
「5分割で行っています。胸、背中、肩、腕、脚で、腹筋は週2~3回です」

ーートレーニング中に意識していることを教えてください
「常に狙った筋肉に負荷をダイレクトに乗せられてるかを意識してトレーニングしてます」

ーー自慢の部位とそのトレーニングを教えてください
「大円筋です。ワイドグリップでのラットプルダウン、荷重懸垂、ケーブルロウイングをやっています」

ーートレーニングをしていて良かったことは何ですか
「実年齢よりも若く見られるようになりました。20代後半とよく言われます」

染谷観一選手の劇的ビフォーアフター

染谷観一選手の劇的ビフォーアフター

ーートレーニングをしていて辛かったこととそれを乗り越えた方法を教えてください。
「自分が狙って鍛えてた部位がなかなか発達しなかったことです。パーソナルトレーナーにフォームをきちんと見てもらい修正しました」

ーー食事でこだわっていることは何ですか?
「なるべくクリーンな物を摂取するようにしてます。炭水化物も低GIの物や、脂質も魚や卵、ナッツ類から、タンパク質も鶏むね肉や牛赤身肉から取るようにしてます」

ーー摂っているサプリメントを教えてください。
「ますEAAは、筋肥大には必須なので、必ず取ってます。あとはグルタミンは筋分解を防ぐ目的で寝起きとトレ後に取り、クレアチンをトレーニングパフォーマンスの向上のために、アルギニンを代謝アップのため、ビタミン類を肌や、疲労回復のために取っています」

ーー減量で意識していることがあれば教えてください。
「食事を取るタイミングです。特にトレーニング前後ではカーボ量を多くしてます」

ーーバルクアップで意識していることがあれば教えてください。
「なるべく脂肪を付けずに、クリーンな物でバルクアップを心がけてます」

ーー大会に出場するようになって周囲の反応や反響はどのようなものでしたか?
「みんながすごく応援してくれて、色々と協力してくれるようになりました。会社の人たちも、凄く応援してくれてます」

ーーお気に入りのトレーニングアイテムがあれば教えてください。
「腹筋ローラーです。どんな腹筋の種目よりも一番効きます」

ーー憧れている、目標にしている人物がいれば教えてください。
「NABBAプロのフィルモア選手です」

ーートレーニングや食事の参考にしているものがあれば教えてください。
「筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典とアナトミー・トレインです」

ーー次の目標を教えてください
「オープン戦に出て入賞したいです。違うカテゴリーにも挑戦していきたいです」

取材・文:FITNESSLOVE編集部 写真:中島康介

次ページ:見事な逆三角形!染谷選手の筋肉美

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,