61kgのガリガリ野球少年が1年間の筋トレで70kgのムキムキに「ダークホースのような存在になりたい」

2月26日(土)、兵庫県・西宮市民会館アミティホールにて『マッスルゲート関西新人戦』が行われた。昨年より『新人戦』が新設大会として開催され、今年は関東と関西で2大会が開催された。関西での開催は初めてにも関わらず70名以上の選手がエントリー。ここではマッスルゲート関西新人戦のメンズフィジーク高校生の部で優勝した小田風雅選手を紹介する。細身だったことがコンプレックスで筋トレを本格的にはじめて見事逆三角形のかっこいい身体を手にした小田選手の高校生離れした筋肉美にもご注目を!

【写真】ガリガリからムキムキに!小田風雅選手の筋肉美

マッスルゲート関西新人戦
メンズフィジーク高校生の部 優勝
小田風雅選手

ーー筋トレをはじめたきっかけは何でしたか?
「高校2年生のとき、所属していた野球部にてバッティングが不調でなかなか結果を出せなかった時に自らトレーニングを始めたのがきっかけです」

ーーボディメイク目的のトレーニングはいつからですか?
「本格的にボディメイクを意識したトレーニングを始めたのは、高校3年生の7月下旬でちょうど野球部を引退した頃からです」

ーー現在の分割法を教えてください
「胸・背中・肩・腕・脚です。憧れの相澤(隼人)さんの分割法を参考にしました」

ーートレーニングのこだわりは何ですか?
「何があっても継続することです」

ーー自信のある部位はどこですか?
「自慢の部位は、肩です。アーノルドプレスが好きなのでやり込んでいます」

ーーでは、トレーニングをしていてよかったことは何ですか?
「メンタル的にも向上しましたし、考え方が前向きになりました!」

ーートレーニングをしていてつらかったことはございますか?
「辛かったことは特にないです。未来の自分を予想してトレーニングを楽しむことです」

ーー食事でのこだわりはありますか?
「できるだけクリーンな食事を摂ることです」

ーーサプリメントは何を摂っていますか?
「亜鉛、マルチビタミン、プロテイン、EAA、クレアチン、グルタミン」

ーー減量で意識していることがあれば教えてください。
「体重の数字より、身体の変化をしっかり把握することです」

ーーバルクアップについてはいかがですか?
「実践はできていませんが、とにかく6食に分けてびっくりするほどの量を食べること」

ーー周囲からの反響はありましたか?
「SNSを通して情報発信をしていますが、僕が大会に出場すると宣言して『私も頑張る!』などの前向きなメッセージをいただいたことがあります。高校の友達も『前向きな言動に勇気を貰った』と言ってくれました」

ーーお気に入りのトレーニングアイテムは何ですか?
「SBDリストラップ フレキシブル、GOLD GYMのトレーニングノートです。この2つは毎日使っています」

ーー憧れの選手や参考にしているトレーニング動画はありますか?
「僕はメンズフィジークでカテゴリーは変わってきますが、目標にしている人は相澤隼人選手です。なかやまきんに君の動画を参考にしています」

ーー今後の目標を教えてください。
「次の目標は、マッスルゲート大学生の部で結果を残すことです。着実と結果を残して最終的にはゴールドジムジャパンカップに出場することを目標にしています。ダークホースのような存在になりたいです(笑)」

取材・文:FITNESSLOVE編集部 写真:中島康介

次ページ:見事な逆三角形!小田風雅選手の筋肉美

コンテスト関連の記事

ピックアップ記事

関連記事一覧