筋肉美・健康美を競い合うボディコンテスト『Super Body Contest(SBC)SHIZUOKA 02』が5月15日(日)、静岡県・しずぎんホールで開催され、男女のエントリー選手が3つのカテゴリー、全12クラスに分かれ競い合った。今回紹介するのは、SBC部門EPIC (男子・18歳~29歳)に出場した遠山将太選手。バキバキに絞り上げた腹筋で見事に満点優勝を掴み取った。ここでは、その絞り上げられた腹筋写真とともに、大会出場までの軌跡を聞いた。
【写真】バキバキに絞り上げた遠山選手の6パックの腹筋ボディ!
――トレーニングをはじめたきっかけは?
「普段の仕事でデスクワークが多く、運動が好きな自分からしたら何も身体を使わずに、1日が終わるのが嫌で筋トレを始めました」
――SBCの大会に出場を決めた理由は?
「BGMや雰囲気に魅力を感じ、規定ポーズを完璧にしてステージに立って活躍したいと思ったからです」
――大会で優勝した際の周囲からの反応は?
「多くの方にお祝いの言葉をいただきました」
――現在のご職業は?
「市役所職員です」
――トレーニングメニューを教えてください
「胸・背中・脚・肩を回してます。
胸:スミスマシン、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プレスマシン、ぺックフライ、ケーブル
背中:デッドリフト、ベントオーバーロウ、懸垂、ラットプルダウン、ローロウ
脚:スクワット、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション、ランジ
肩:スミスショルダープレス、サイドレイズジャイアントセット(色んな角度で効かせることを重視してしつこく回数を行う)、リアレイズ、リアデルト」
――トレーニングでこだわっていることはありますか?
「重量ではなくとにかく効かせること。その日の部位が全く使えないくらい追い込むこと。モチベーションを高く保って楽しむこと」
――食事でこだわっていることは?
「とくにこだわりはないですが、とにかく白米を食べまくりました」
――コンディションを保つ秘訣は?
「充実したトレーニングを毎日することとしっかり食べてたくさん寝ることです」
――優勝するために一番強化したことは?
「筋トレを始めてまだ1年と少しなのでサイズでは勝てないことを予想し、自分なりに極限まで絞りあげたことです。絞ったあとに出てきた腹筋が1番強化された部位です」
――これから筋トレを始める方々へのアドバイスはありますか?
「騙されたと思って1カ月頑張ってみてください。人生が変わります」
――チャンピオンとしての次の目標
「日本大会までに有り得ないレベルの成長をして、入賞することです」
次ページ:バキバキに絞り上げた遠山選手の6パックの腹筋ボディ!
-コンテスト
-ボディコンテスト, スーパーボディコンテスト, SBC