10歳から20歳までキックボクシングやっていたという佐々木涼助さん(30)は、キックボクシングを辞めた後から体型が崩れ始めた。運動せずに食べたら寝る、そんな生活をしているうちに、ついに体重100kgを突破。そこからダイエットを開始し、ムキムキマッチョに変化した佐々木さんのビフォーアフターを紹介する。
【アフター写真あり】103kgからムキムキになった現在の佐々木さん
「100kgあった時は暴飲暴食、お菓子食べまくりでした。運動せず食べたら寝る生活でブクブクと太っていきました。服は何を着ても一緒だと思っていてファッションは気にしませんでした。また、自分に自信がなく内気でした」
MAX体重103kg、体脂肪率30%の体型を変えるため、運動の習慣化と食事制限を行い、日々の生活にメリハリをつけるようにした。
「しっかり運動をして睡眠と食事管理を徹底することによって、代謝も上がり、脂肪が燃えやすくなったと思います。次第に外見が変わってきました。その後、変わった姿をみんなに見てもらいたいと思うようになり、大会にも興味を持ちました。自信の表れかもしれません」
ダイエット開始当初は、仕事前後のトレーニングはめんどくさいと思いながらも継続。
「最初は少しずつできることから始めていきました。無理せず、嫌いにならないトレーニングをしていくとだんだん楽しくなりました。習慣になってくると、逆にやらないことが気持ち悪くなりました」
現在は体重75kg、体脂肪率12%と身体が大きく変わった佐々木さん(アフター写真:2023年4月)。トレーニングを継続し身体が変わってくると気持ちも前向きに変わっていった。
「ファッションも楽しめるようになりました。また、仕事や生活のレベルも上がりました。大会に出て優勝したいため、これからもトレーニングを続けていきます」
取材:FITNESSLOVE編集部
-コンテスト
-筋トレ, バルクアップ, 筋トレビフォーアフター