コンテスト

50歳を目前にダイエットを決意!56歳・夜勤専門のドライバーが力強い肉体で静岡チャンピオンに

5月28日(日)に静岡県・しずぎんホールで開催された「Super Body Contest(SBC) SHIZUOKA03」のSBC部門KINGクラス(50歳~)で優勝した鈴木智さん(56)。夜勤専門のドライバーとして勤務しながらも身体作りに励み、地元・静岡で結果を残した。

【写真】KINGクラス・鈴木さんの力強い肉体

「昨シーズンまでは他団体に出場していましたが、今シーズンからはSBCにチェレンジすることを決意し、そのデビュー戦は地元の静岡県で開催される大会に出場したいと思っていました。応援してくれていた方々も自分事のように喜んでくれて、良い形でスタートすることができて嬉しいです」

ボディコンテストブームにあやかり、50歳になる前に自身もダイエット目的でトレーニングに取り組むことを決めた鈴木さん。普段はドライバーとして夜勤専門で勤めているというが、トレーニングの時間はどのように取っているのか。

「基本的には勤務前にトレーニングを行っています。ジョギング感覚で無理なくコツコツ取り組んでいるため、仕事とどうすれば両立ができるかなど難しくは考えたことはありません。今大会に出場するための減量はローファットで、勤務中はカゼインプロテインと各種アミノ酸を摂りながら我流で調整をしてきました」

自分の生活サイクルを保ちながら掴んだ優勝。「継続すれば身体は変わる」と知る鈴木さんは、12月に開催する日本大会(年内最終戦)の舞台で上位入賞を目指し、今後もトレーニングに励んでいくようだ。

「今までトレーニングに取り組んできて分かったのは、正しいフォームで行うことと神経伝達を意識することが大事だということ。トレーニングに励んでいると、どうしても重量を求めたくなる時もありますが無理をしてケガをしてしまったら本末転倒です。まずは自分の心地良いペースで継続できたら良いのかなと思います」

取材:FITNESSLOVE編集部 写真:Super Body Contest事務局

次ページ:KINGクラス・鈴木さんの力強い肉体

次のページへ >


-コンテスト
-,