学生時代は十分にトレーニングの時間が取れていたけど...社会人になると忙しさからトレーニングを辞めてしまう人も少なくない。ボディビルダーの本間大地さんは学校の先生という多忙な仕事とトレーニングを両立させ、ボディビルで結果を残している。その中には本間さんなりの工夫が隠されていた。
本間さんの朝は、早朝5時半からスタートする。
「平日は毎朝5時半に起きて、準備してすぐにトレーニングに向かいます。ジムまで自転車で40分くらいかかるので、いいアップになってますね(笑)。そこから一時間ほどトレーニングして、そのまま出勤します」
朝の時間を有効活用しているという。本間さんはなぜ朝にトレーニングを行うようになったのか?
「仕事終わりにトレーニングをすると残業やその他の予定が入ってきてしまって、安定して毎日トレーニングできないからです。朝の時間だけは誰にも邪魔されず、しっかり自分の時間を確保することができるので朝のトレーニングにシフトしました」
朝はほとんど何も食べずにトレーニングに向かうという本間さん。お腹は空かないのだろうか。
「2時間トレーニングするなら朝食は食べないと集中力が持たないと思うんですけど、自分の場合は一時間で全て出し切るようなトレーニングなので、食べなくても持ちますね。それに、朝は食べないですけど夜に炭水化物を多めに食べているのでその分がエネルギーになります。自分の中で朝は脂肪を燃やす時間と捉えていますね」
最後に、朝にトレーニングをするメリットについて聞いた。
「仕事前にトレーニングを行うことで仕事に全力で取り組めるんですよね。仮に仕事後にトレーニングを行うことにすると仕事も変にセーブしてしまう可能性もある。なので朝にトレーニングを終わらせておくことでその後の仕事にも集中して全力で取り組めています」
仕事と趣味の両立に悩んでいる人は是非参考にして欲しい内容だ。
次ページ:先生ボディビルダー本間さんのデカすぎる僧帽筋を見る
取材:FITNESSLOVE編集部 撮影:中島康介