コンテスト mens

令和の怪物・相澤隼人が3連覇達成!満票一位で貫禄の完勝=第69回日本男子ボディビル選手権大会

1相澤隼人選手0月8日(日)、江戸川区総合文化センターで公益社団法人日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)主催『第69回男子日本ボディビル選手権大会』、通称『ミスター日本』が開催され、相澤隼人選手(23)が見事3連覇を達成した。

【写真】ボディビル3連覇・相澤選手の日本一の筋肉

3連覇のかかった今大会では、審査員全員が一位票をつけ、ベストアーティスティック賞、モストマスキュラー賞を受賞する完勝だった。

「素直に嬉しいです。最善を尽くして準備してきたので、その成果が出てよかったです。これまでは結果を残すということに囚われていたような気がして、ボディビルの本質だと思っている『自分の成長』を見ていなかった気がします。ただ今大会に向けての特に1カ月間、本調子ではない中でも最善を尽くしてきたことで、自分の中でも得るものが大きかったです」

結果以上に大事なことに気がついた。

「今回でハッキリしたことは、『勝つことよりも大切なことがある』ということです。もちろん成績も大事だと思うんですが、そこに囚われすぎると、もっと大事なことを見失うような気がして。そこに気づけたことが、今の自分にとってはすごくよかったです。周りに支えられているということを実感し、『当たり前じゃないんだな』『素晴らしいことだな』と感じることができて、今大会を通じて人として成長できたような気がします」

次ページ:ボディビル3連覇・相澤選手の日本一の筋肉

取材・撮影:FITNESS LOVE編集部

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,