コンテスト womens

“還暦の記念”にボディコンテスト出場で日本一!「痩せてシワシワになってしまう」は間違いだった

渡辺理香さん11月19日(日)、東京・両国国技館で行われたベストボディ・ジャパンが主催する「モデルジャパン2023日本大会」ミス・モデル部門のプラチナクラス(60歳以上)で渡辺理香(わたなべ・りか/60)さんがグランプリに輝いた。「還暦記念に新しいことに挑戦したい」という思いからボディコンテストに初めて出場して、日本一まで上り詰めた渡辺さん。58歳からのダイエットでは「痩せてシワシワになってしまうかもしれない」と懸念していた渡辺さんだったが、実際は筋トレをしながらの減量で「若返りました」と嬉しそうに語ってくれた。

【写真】渡辺理香さんのS字ライン

好きなものを好きなだけ食べていたという渡辺さんは2年前に「このまま、おばあちゃんになりたくない」とダイエットを決意。本格的にトレーニングを始めると、ボディコンテストに出場したいという思いが募った渡辺さんは今年コンテストデビューを果たし、見事日本一になった。

「還暦の記念に『ベストボディ・ジャパン』に出場することを決めて、それを目標にトレーニングを頑張ることにしました。まさか日本一になれるなんて思っていなかったので、夢の中にいるような感覚です」

「最初は人前で還暦過ぎてビキニなるなんて全然考えられなかったんですけど、出場してみると同世代のみんながビキニ着ているから抵抗もだんだんなくなってきました」

32歳の息子と28歳の娘がいる渡辺さんだが、家族がいると緊張してしまうので大会には来ないでほしいと頼んだという。

「ボディコンテストに出場し始めた頃、家族は驚いてはいましたが、ずっと応援もしてくれていました。今日も私が『来ないで』と言ったので会場に来ていませんが、LINEで『おめでとう、すごいね』と言ってくれて嬉しかったです。それに主人からは『若い子が人前でビキニを着れるのは当たり前。だけど還暦でビキニを着れる身体の人って100人中何人もいないんじゃない?すごいよ!』と言われます(笑)」

2年前、身長154cm、体重51kg、体脂肪率32%からのダイエットで、今大会は40.3kgまで落とした渡辺さん。最初は「痩せてシワシワになってしまうかもしれない」と不安だったが、筋トレと栄養をしっかり摂りながらのダイエットでむしろ若返ったと嬉しそうに話してくれた。

「筋トレをしながら、PFCバランスを考え、高タンパク質・低脂質を意識した食事で痩せました。シワシワにならず、肌にハリが出て、周りからも『若返ったね』と言ってもらえます」

日本大会終了後のロビーにはコンテスト出場した仲間の人たちと楽しそうに写真を撮る渡辺さんがいた。

次ページ:渡辺理香さんのS字ライン

取材・撮影:FITNESS LOVE編集部

次のページへ >


-コンテスト, womens
-,