筋トレをするとスポーツの競技成績が上がるという話を聞く。週3日ゴルフを楽しむほどのゴルフ女子の小西由美(こにし・ゆみ/34)さんは筋トレをするようになってゴルフのスコアが伸びたことを喜んでいた。さらに昨年はボディコンテストにも挑戦し上位入賞を果たした。
3年前からゴルフに熱中している小西さんはゴルフのスコアをあげるためにパーソナルトレーニングジムに通い始める。
「体幹を意識したトレーニングを取り入れたところ、ゴルフで納得のショットが打てるようになり、スコアに成果が表れるようになりました」
そして鍛えていくうちにベストボディ・ジャパンの存在を知り、ゴルフとゴルフのための筋トレで培った身体でコンテストに挑戦。那覇大会3位、関西大会4位と入賞を重ね、日本大会に出場した。
「日本大会では全然だめでした。やはりボディコンテスト用の筋トレをしていかないといけないことに気が付きました。今年は日本一になりたいので、ボディメイクを意識した鍛え方も取り入れています」
小西さんがボディメイクをする上で大切にしているのは“継続できる方法”。
「私はカロリー管理を厳密に行うとストレスになるので、日常で続けられることを考えて実施しています。例えば、焼肉に行くときは馬肉の焼肉を選ぶなど、焼肉に行かない選択肢ではなく、行ける方法を考えます。こうして日常の中で継続できる最善の方法を考えるようにしています」
ボディメイクを始めてから、嬉しい数値の変化は体重だけではなかった。
「身長が164cmから166cmに伸びました。半年で2cmほどの変化で、姿勢が改善されたことが大きいと思います。体重は太りやすい体質だったので56kgほどあったのですが、コンテストでは47kgまで絞りました。しかし、絞り過ぎてしまったので今年は50kgぐらいで調整しています」
日本一を目指す小西さんから今後のビジョンを語った。
「最初は大会に出場するために痩せると思いますが、いつでも大会に出場できる身体づくりをすることが目標です。特別なことをするのではなく、日常の延長線にコンテストがあるというのが、真の健康美だと思います」
取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:小西由美
-コンテスト
-BBJ, ベストボディジャパン