インスタグラムの投稿には「カッコイイです」「めちゃくちゃキレイ」「セクシー」などのコメントが寄せられるライブ配信者のシア(33)さん。TikTokのヘッダーには“峰不二子ボディ174cm”の文字が並び、ファンも多いが、その身体はいかにして作られたのか。今ではライブ配信者として表舞台で活動しているが、意外なことにかつては人前に出ることを嫌い内向的だったという。
シアさんは18歳のころから体型維持のために筋トレをしていたというが、大きな転機は3年前にベストボディ・ジャパンを目指したことだったと振り返る。
「外国人のようなボン・キュ・ボン体型になりたくて筋トレをしていました。ボディコンテストに出場することを目標にすればより自分が変わっていくと思いました」
目論見は当たり、メリハリボディへと変貌を遂げ、2022年のベストボディ・ジャパン東北大会で3位入賞。「努力してよかった」と当時を思い出しながらも、そのステージで芽生えた感情がシアさんの今に大きな影響を及ぼしたと語る。
「それまでの私は人前に出ることが苦手、億劫でした。ですが、このステージで大勢の前に立ったときに『人前に出ることは、こんなに気持ちがいいのか』と教えてもらいました」
弁護士事務所の秘書をしていたシアさんだったが、ライブ配信者をすることを決意し退職。
「今はライブ配信とトレーナー、マーケティング関係の仕事をしています。自分がやりたいことをやろうという意識に変わり、とても充実しています」
ライブ配信のリスナーさんからは「日々輝いている」「どんどん若くなっている」とポジティブな言葉をもらい、それを原動力にボディメイクを頑張っているというシアさん。
「今までは何事も明日でいいやという気持ちが優先していましたが、今は今日やろうという気持ちになることがほとんどです。自分に自信が持てるようになって行動力が付いたのかなと思います」
身長174cmと高身長のシアさんだが、かつては身体のコンプレックスをたくさん抱えていたようだ。
「背が高くて猫背だったこと、お尻が他人よりも大きいことがコンプレックスでした。でも筋トレで姿勢も改善されて、お尻も綺麗に見せられるようになりました」
取材・撮影:FITNESS LOVE編集部 写真提供:シアさん
-コンテスト
-BBJ, ベストボディジャパン