2024ミス日本みどりの大使の安藤きらりが、お台場にある「海の森」にて開催された国際森林デー2024に登場しました。
【写真】ミス日本みどりの大使の安藤きらりが葛のツタ長さコンテストに参加
もともとは埋立地だった海の森は、東京オリンピックを契機に整備されて、将来は緑あふれる森になることが期待されています。約10年前には当時のミス日本等も植樹を行いました。
さて、そんな愛着ある森ですが、実は葛のツタが入り込んでしまい、森の生育に悪影響がある状態です。
そんなことを逆手にとり今回は葛のツタ長さコンテストが開催。
安藤さんは司会兼参加者としてツタ取りに挑みます。
あいにくの雨模様にもかかわらず多くの人達がチームに分かれ、生い茂ったツタを切り取り集めて行きます。
生命力の強い葛のツタを解いていくと、長さは数十mにも及ぶものだらけに。
足元から枝の上まで、力いっぱいツタをひっぱり除去する活動に、安藤さんや参加者は時間も雨を忘れてぼっとうしておりました。
大会を終えてみると、どことなく木々が軽くなり、喜んでいるような不思議な雰囲気の森がそこにありました。
心地よい疲労感と全身運動で気持ちの良い一日となりました。
文・写真提供:一般社団法人ミス日本協会
ミス日本コンテストは、日本人らしい美しさを備えた女性を育成・輩出し、より良い社会を築くことを目指しています。1950年に第1回が開催されており、日本で最も歴史と伝統のあるコンテストです。審査では外見に加えて、教養などの内面や、将来の目標への努力といった行動を重視しています。大会の特徴として、出場するファイナリストたちには日本の歴史や道徳、浮世絵やお能といった文化、メイクやスピーチなどを始めとする30講座にも及ぶ勉強会が提供されており、育成の性格を持ったコンテストとして知られています。ミス日本出身者からはこれまで文化、芸術、学問、ビジネス、政治、アナウンサーや女優、モデルなど様々な分野で活躍する女性を多く輩出しており、受賞者それぞれが願う分野で活躍しています。
公式サイトはこちら https://www.missnippon.jp/