豊かな水を支えてくれる人たちに感謝を!8月1日は水の日!【ミス日本便り】

8月1日は水の日、そしてこの1週間は「水の週間」といって、全国各地で水にかかわるイベントなどが開催されていました。ミス日本「水の天使」の横山莉奈は、水の日をPRするポスターにキャラクターとして登場。このポスターは秩父の水源で撮影されました!ポケモンのシャワーズも登場するこのポスターは都心の地下鉄や、交通要衝、自治体など多数に掲示されています。

私達の生活は、水なしには成り立ちません。
朝に顔を洗い、トイレで用をたし、食器を洗ったり、お風呂に入ったり……。何気なく水を使うことができるのは、「安全な水を届けてくれる水道を支える人たち」と「使われた水を浄化して自然に返す下水道を支える人たち」がいるからです。日本では24時間365日、安全な水を快適に使うことができます。この記事を読んでいただいたあと、お水を使うことがありましたら、是非その水を支える人たちのことを考えていただけたら幸いです。

文・写真提供:一般社団法人ミス日本協会


ミス日本コンテストは、日本人らしい美しさを備えた女性を育成・輩出し、より良い社会を築くことを目指しています。1950年に第1回が開催されており、日本で最も歴史と伝統のあるコンテストです。審査では外見に加えて、教養などの内面や、将来の目標への努力といった行動を重視しています。大会の特徴として、出場するファイナリストたちには日本の歴史や道徳、浮世絵やお能といった文化、メイクやスピーチなどを始めとする30講座にも及ぶ勉強会が提供されており、育成の性格を持ったコンテストとして知られています。ミス日本出身者からはこれまで文化、芸術、学問、ビジネス、政治、アナウンサーや女優、モデルなど様々な分野で活躍する女性を多く輩出しており、受賞者それぞれが願う分野で活躍しています。
公式サイトはこちら https://www.missnippon.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧