ダンサー・TAKAHIRO先生の世界に挑むマインドに触れるミス日本勉強会【ミス日本便り】

第55回ミス日本コンテスト2023に出場するファイナリストへ向けた勉強会が行われています。今回は、プロダンサーとして世界中で活躍し、日本国内では有名グループの振付師としても活躍するダンサーのTAKAHIRO先生による、「躍動するダンス」の講義。

【写真】TAKAHIRO先生による、「躍動するダンス」の講義

音楽にあわせて身体を動かしながら、TAKAHIRO先生の世界観に触れていきます。自ら楽しいと思うことを突き詰め、こだわり抜き、そして周囲の支えによってそれができていることに感謝する。好きなことができること、それこそが幸せであるとして、どんな苦難も緊張も楽しむ心があるから超えられるとお話してくださいました。

本大会を控えたファイナリストには「緊張こそ楽しむ源泉。緊張がないということはすでにクリアできているということ。成長がないし驚きもない」とメッセージを送り、生きる目的は成長や驚きの発見であると諭してくださいました。

授業の最後は、「いい日旅立ち」の音楽に合わせて、感性を好きなように発揮する問題。各々が緊張やおそれを捨て、チャレンジしていく姿を、TAKAHIRO先生は称賛し、ファイナリスト共にとても満足そうで楽しそうな時間を過ごしました。

文・写真提供:一般社団法人ミス日本協会


ミス日本コンテストは、日本人らしい美しさを備えた女性を育成・輩出し、より良い社会を築くことを目指しています。1950年に第1回が開催されており、日本で最も歴史と伝統のあるコンテストです。審査では外見に加えて、教養などの内面や、将来の目標への努力といった行動を重視しています。大会の特徴として、出場するファイナリストたちには日本の歴史や道徳、浮世絵やお能といった文化、メイクやスピーチなどを始めとする30講座にも及ぶ勉強会が提供されており、育成の性格を持ったコンテストとして知られています。ミス日本出身者からはこれまで文化、芸術、学問、ビジネス、政治、アナウンサーや女優、モデルなど様々な分野で活躍する女性を多く輩出しており、受賞者それぞれが願う分野で活躍しています。
公式サイトはこちら https://www.missnippon.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧