フード&サプリ mens womens

筋トレ飯|旦那が3週間で2㎏痩せた料理に入れるだけの簡単レシピ『エノキ舞茸氷』

今回は、美味しくヘルシーに食べられるアイデア満載の筋トレレシピをご紹介します。今回は旦那さんの体重コントロールのために考案したダイエットレシピ「えのき舞茸氷」です。「舞茸がダイエットに良いと聞いて主人のために毎日の食事に入れていたら3週間で2㎏ほど減! しかしさすがに毎日は飽きてきたようで、それならば氷にしてしまえば!と考えました。舞茸だけでは味が強いのでえのきと混ぜればよいかも!と思いつきました」。お味噌汁、野菜炒め、スープ、煮物、チャーハン、お蕎麦、カレー、茶碗蒸し、出汁がわりにオススメ! お試しあれ!

レシピを教えてくれたのは、鈴木純子さん
パーソナルトレーナー/均整術師。その他多数の資格を所持する身体のスペシャリスト。
一人一人のお悩みに沿ったオーダーメイドマンツーマントレーニングを始め、エアロビクス、アクアビクス、ヨガ、ピラティスなどのグループレッスン。その他、独自のオリジナルメソッドを用いたリハビリなども行い、老若男女問わず下は0歳から上は80代まで、一般の方からアスリートの方にも、幅広く対応。今の職業でなければ料理研究家になりたかったほどお料理好き。

▶次のページ:【画僧】えのき舞茸氷を加えた料理

えのき舞茸氷

材料

■えのき2袋
■舞茸1~2パック
■水400㏄~600cc
※舞茸とえのきが1袋ごとにお水200cc

作り方

①えのき石づきをカット(茶色の部分だけ。石づきが一番栄養あるのでできるだけ残して下さい)。
②えのきと舞茸は3センチほどにカットしてから、フードプロセッサーやミキサーに入れ、水を加える。
③ペースト状にしたら、お鍋に移し沸騰したら炊飯器保温で60分。

炊飯器保温で60分

④製氷機に流し入れ、粗熱が取れたら冷凍庫に。

あとはいろいろな料理に加えるだけ!

えのき舞茸氷が解凍されるととろみが出るので、餡かけ料理を作りたいときに入れると、片栗粉は通常より少量で済みます。また、お出汁が本当においしいので調味料も通常より減らすことができてとってもヘルシーです。

次のページへ >


-フード&サプリ, mens, womens
-, , ,