大人ニキビやくすみを改善!?〈今すぐ始めたくなる話題の「フェイクミート」活用術〉

最近話題の“フェイクミート(代替肉)”。効果について詳しくは知らない人も、その言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか? ここでは、一足先にフェイクミートを取り入れたヨガインストラクターの人たちに、フェイクミートの効果や活用術を聞いてみました。

【関連記事】食の新トレンド!「プラントベース・ミート(代替肉)」って何?

フェイクミート活用術
「大人ニキビやお肌のくすみ改善のために」

ヨガインストラクター・Ashaさん

数年前、年齢を重ねたせいか…大好きなはずのお肉が続くと胃が重く、大人ニキビやくすみも気になってきました。

私の場合、ベジタリアンやヴィーガンです!といういでたちではなく…、胃腸に負担の少ない、美味しくヘルシーなご飯を工夫したいなあと、思っていた頃に出会ったのが「フェイクミート(代替肉)」の種類のひとつ、大豆で作られたソイミートでした。最初はお肉と半々に混ぜたりし気軽に、ソイミートをいつものお料理にとりいれてみました。(そうしているとSDGsという世界の大きなうねりの中で、プラントベース(植物性由来)の食材というのが注目をされていることもなんとなく肌では感じます)。

フェイクミート(代替肉)も素材によって動物性、植物性、様々な種類がありますが、比較的手に入りやすい、植物性の大豆の「ソイミート」を、手軽にぽんっと使っております。

ソイミートの効果

型もミンチ、フィレ、ブロックタイプ等といろいろなものが各メーカーから出ており、取り入れやすいのは、ひき肉状のミンチタイプ。軽く下茹でし水を切っていつもの料理に使ってみてください。最初はシチューやカレーなど、味がついた汁物に、お肉と半量混ぜると、汁物の出汁をしっかり吸って美味しく出来るので、失敗せずに仕上がります。

次のページ:ソイミートとは?

ピックアップ記事

関連記事一覧