シェイプ&ビューティー womens

筋トレで杖がいらなくなった81歳の母「“何歳からでも変われる” と伝えたい」

杖が手放せない生活だった母・中田杏子さん(81)は80歳のときに、娘のかんなさん(46)がパーソナルトレーナーに転職したことをきっかけにトレーニングを開始。「正直、こんなに良くなるとは……」と筋トレの素晴らしさを教えてくれました。

文_FITNESSLOVE編集部

母 中田杏子(なかだ・きょうこ)81歳
トレーニング歴 1年
娘 中田かんな(なかだ・かんな)46歳
トレーニング歴 7年

筋トレで杖がいらなくなった81歳のお母さん

――杏子さんがトレーニングを始めたきっかけについて教えてください。
杏子(母) 2021年5月から、週2回のパーソナルトレーニングを行っています。2021年4月から娘(かんな)がパーソナルトレーナーに転職したことをきっかけに好奇心で始めました。

――かんなさんはいつからトレーニングを始められたんですか?
かんな(娘) 私は40歳の時に、運動不足解消に加圧トレーニングに興味を持ち、パーソナルトレーニングに通い始めました。

――杏子さんは80歳でトレーニングを始めたそうですが、抵抗はありませんでしたか?
杏子(母)
 好奇心で始めたので、特に抵抗はありませんでした。できるできないではなく、「やりたい!」という気持ちが強かったです。とにかく体を動かすことは楽しかったです。

――トレーニングを始める前はどんな生活をしていましたか?
杏子(母) 10年以上前から腰と膝が痛く、外出時は杖を使って歩いていました。杖を使って歩いても、途中休み休み、背中を伸ばすストレッチをしながらでした。そのため、普段出かけるのも近所の買い物程度でした。

――そこから杖なしでも歩けるようになったんですね。
杏子(母) はい。杖なしでスタスタ歩いていると、今まで杖を使って歩いていたことを知っている人からは「あら!大丈夫なの?」とびっくりされています。以前、道でつまずいて転倒し2週間入院したこともありましたが、今はつまずくことがなくなりました。体重も4㎏落ち、痛みもなく歩けるようになったことで行動範囲が広がりました。正直、こんなに良くなるとは思ってもいませんでした。今までお休みしていた趣味(社交ダンスや新舞踊)にもまたチャレンジしたいです! また、頭の回転、反応も良くなったと自覚しています。いいことたくさんですね!毎日健康でいられることに幸せを感じています。

――トレーニングをがんばっているお母様はカッコイイですね。
かんな(娘) 
母も私も、母の体の状態が良くなったのは想像以上でした。やっていくうちにどんどんできるようになっていくので、私も変化を見るのがとても楽しいです。始めた当初から、トレーニングをすると帰る際、足がすごく楽になる。と言っていつも嬉しそうに帰っていくのが印象的で、自宅でも覚えたトレーニングをしたり、ウォーキングを日課にしたりと、自らも意欲的に行なっています。本当に私も、母から“何歳からでも変われる”ということを教えてもらいました。

――今でもトレーニングを続けている理由はありますか?
杏子(母) 
せっかく健康になれたので、健康維持です。人生100年時代、いつまでも歩き続けられるように頑張ります。
かんな(娘) 私も40代なので、これからは特に自分の身体のケアとしてもトレーニングは必須だと思っています。

――最後に、トレーニングを始めたくなるようなメッセージをお願いいたします。
杏子(母) 
年齢関係なく、諦めずに前向きに目標を持って楽しみましょう。何より継続することが第一です!
かんな(娘) 私は40歳でトレーニングを始めましたが、母は80歳で始めました。母がトレーニングを始めたとき「できるできないではなく、やりたい」という気持ちだったと聞いて、何歳になっても、この気持ちを持ち続けることは大切だなと実感しました。高齢者の方は特に「トレーニングなんて無理!」と思う方も多いと思いますが、一度トレーニングの“キツい”というイメージを振り払って、まずは身体を動かす気持ち良さを味わってほしいです。もっとたくさん、母のように元気いっぱいの高齢者が増えますように!

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-,