コンテスト mens

バリバリの絞りで前人未到の10冠を達成した大学生「基本的に毎日トレーニング」

7月30日に開催されたマッスルゲート東北で全男子カテゴリー合計10クラスで優勝した加茂雄太選手(26)。10冠を達成した大学生の加茂選手にトレーニングや栄養のことを聞いた。

取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

【写真】加茂雄太選手のバリバリに絞れた肉体美

加茂雄太選手

──前人未到の10冠達成おめでとうございます。いつからトレーニングを始めたのでしょうか。
「5年前からベンチプレスだけを。4年前からBIG3をやり始めて、3年前からボディメイクのトレーニングを始めました。ボディビルのトレーニング始めたのは2年前です。最初はダイエットしてモテたかったことがきっかけでした」

──素晴らしい絞りをステージでは披露してくれましたが、減量ではどういったところを意識しましたか。
「疲労からのリカバリーを意識しています。特に睡眠はしっかり取れるように意識してます。食事では"まごわやさしい(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも)"と米、味噌汁です。サプリメントや食品添加物については一切取らないようにしてますが、緊急時は食べることもあります」

──サプリメントを摂らないのは意外ですね。続いて、トレーニングについて教えてください。
「基本的に毎日トレーニングをしています。曜日ごとに部位を決めていますね。前回の重量を超えることを意識してトレーニングを行っています」

加茂選手のトレーニングスケジュール
月:四頭、内転筋、外転筋、カーフ
火:ハム、背中、肩リア
水:胸、肩、三頭
木:脚
金:背中、肩リア、二頭
土:胸、肩フロント
日:肩サイド、腕
※疲れたときにオフを取る

──学生生活との両立についてはいかがでしょうか。
「トレーニングしてる方がなぜか勉強がはかどるので、トレーニングを息抜きにして勉強してます。トレーニングは僕にとってご褒美みたいなものです」

──トレーニングが好きなんですね。次の目標を教えてください。
「JBBFオープン大会でのボディビル、クラシックフィジーク優勝です」

──10冠達成についての感想は?
「今回の大会で10試合20ステージ全てでピーク合わせるために肝臓と筋肉を酷使しすぎたところは反省でした。今後は多くても3エントリーくらいにしておきます(笑)」

──最後にこれから大会を目指す方へのアドバイスをお願いします。
「自分ではバルクが足りないと思ってたり、絞りが甘いと思っていたりしていても大会に出てみたら案外なんとかなるので、まずは大会に出る前提でやってみるといいと思います」

次ページ:加茂雄太選手バリバリに絞れた肉体美

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,