シェイプ&ビューティー womens

【筋トレ ビフォーアフター】アラフィフ保育士がムキムキボディに進化

ビフォーアフター保育士のterumiさん(48)は、お酒によって体重が増加。身長160cmに対して体重65kg、体脂肪率34%(2019年8月時点)になり、身体への不調を感じダイエットを開始した。しかし、食事制限のみのダイエットで不健康な痩せ方をしてしまった。子どもからの「気持ち悪い」で、ウエイトトレーニングを行った結果ムキムキな身体へ変化を遂げた。

【アフター写真】ポッチャリからガリガリ。そしてムキムキになった現在のterumiさん

「甘い物を食べたり、大好きなワインを毎日呑んでました。身体も顔もパンパンで体内に不純物や毒素が回っている感じで身体が痛かったです。その後、炭水化物を抜くだけのダイエットをして細くなりましたが、娘達からは気持ち悪い!と言われました」

炭水化物を抜くダイエットで不健康な身体になったterumiさんは、ジムに入会し、ウエイトトレーニングを開始した。プロテインも飲み始め、食事でも積極的にタンパク質を摂取するようになると身体が変化し始めた。体脂肪率をかなり落とすことができ、見た目も大きく変わってきた。

「ジムで週4、5日、部位ごとにトレーニングをしています。食事は炭水化物も摂り、タンパク質は多め、脂質は少な目にしています。ローファットで減量と増量をしましたが、今はケトジェニックを試していて、自分にあったボディメイクを摸索しています」

普段は保育士としてフルタイムで働いているterumiさん。仕事と家事、トレーニングを行う生活に慣れるのは簡単ではなかったようだが、お酒を飲んでいた毎日の時間をトレーニングに充てることで、今までよりも時間を有効に使えていると話す。

「身体が軽くなり、仕事でも機敏に動けるようになりました。職業柄、子どもを抱っこすることが多いので、体力もついてよかったです。現在もバランスの良い食生活を心がけています」

現在48歳のterumiさん。50歳を控えた今の目標として『女子フィジークの大会出場』を掲げ、これからもボディメイクを行っていくという。

「もうすぐ50歳になりますが、健康で動ける老後を迎えられるようにしたいです。目標は、来年、女子フィジーク選手になること。人と比べるのではなく過去の自分と比べ、トレーニングもボディメイクも楽しんでいきたいです」

次のページ:ポッチャリからガリガリ。そしてムキムキになった現在のterumiさん

取材:FITNESSLOVE編集部

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-, ,