シェイプ&ビューティー womens

体調を崩しやすい身体から一変!「今では風邪も引かなくなりました」【あなたが筋トレを続ける理由は?#10】

健康的な身体を目指してトレーニングを始めたという渡邊るみさん(50)。トレーニング歴9年となる今では美しく引き締まった身体へと進化を遂げ、風邪も引かないほど元気な身体になったという。

【写真】渡邊さんの美しいスポーツウェア姿

「41歳になるまでトレーニングをしたことがなかったので、もともと太ってはいませんでしたが筋肉がほとんどないペラペラな身体でした。しかし、トレーニングを始めたことで筋肉量が増え、風邪を引きにくくなりました。体力もついたのでトレーニングを開始する以前の身体よりも強くなり、そしてとても軽く感じています」

スポーツクラブでトレーニングに励みながら、ジム仲間からの勧めでボディコンテストにも挑戦。本格的にボディメイクを始めてみるも苦い経験もあったようだ。

「最初は友人に誘われるがままに出場をしてみたのですが、まずボディコンテストとはどういうものなのかあまり理解していなかったんです。ウォーキングもポージングも満足にできずに、結果はもちろん予選落ち…。私には場違いだったと一度は諦めましたが、その際に仲良くなった方々のステージを見て感動し、翌年からはボディメイクのみに限らず、ウォーキングなどの練習も積んでから出場をすることに決めたんです」

その後は、数多のボディコンテストへの出場を経験しながら次のステップとして、「年齢を感じさせない身体」をモットーにトレーニングに励んでいるという。身体だけではなく心も強く前向きになったという渡邊さんに、美しい体型を維持するためにとくに頑張っていることを聞いた。

「トレーニングはお尻を中心に肩や背中などを満遍なく行いながら、とくにフォームに気を付けています。また、普段の姿勢にも年齢は表れると思っていますので、歩くときや座っているとき、もちろん立っているときにも姿勢は常に意識するようにしています。年齢を感じさせない身体でいられるように、今後もトレーニングを頑張りたいです!」

取材:FITNESSLOVE(初出:Woman’sSHAPE Vol.25)

次ページ:渡邊さんの美しいスポーツウェア姿

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-,