トレーニング mens

トップビルダー鈴木雅への一問一答に反響!【見逃し配信あり】

ウエイトトレーニング専門誌「IRONMAN(アイアンマン)」のインスタグラムで2月9日(火)、ボディビル世界チャンピオン鈴木雅選手をゲストに招き、ライブ配信が行われた。昨年、ジュラシック木澤選手が行ったインスタライブに急遽ゲスト出演して以来の登場にファンから多くの反響が寄せられた。今回の配信は、事前に読者から集めた質問をもとにインタビュー形式で回答していくというもの。原巨人のトレーニングコーチとして就任した鈴木選手のアドバイスとはどんなものだろうか?

――トレーニング後、眠くなってしまいます。
鈴木「トレーニングで交感神経を働かせたという反応としていいことです。その後は、副交感神経を高め、筋肉の成長に繋げることができます。逆に眠れなくなる人は、深呼吸などで呼吸を整えるなどして、副交感神経を高めてください」

――背中が効かせられない。おすすめの種目は?
鈴木「背中に効きにくい時に何点かチェックポイントがあります。例えば、足底で踏めていないと、お腹に力が入らないため効かせることができません。また、グリップをしっかりと握ることができないと、肩が上がり肩甲骨が寄せられていないなどです。」

――トレーニング初心者でもコンディショニングは意識した方がいい?
鈴木「まずはしっかりとした可動域で重さを扱えるようになり、トレーニング以外でも身体を動かす練習をしてください。また、(コンディショニングを意識することは)考え方のアイテムになるので、頭に入れておいて損はありません」

初級者からの質問にも専門的に答えていた鈴木選手。

▶▶見逃し配信はこちらから

2月12日発売のIRONMANのインタビューで「私はボディビルダーである以前に、トレーナーです。トレーナーの仕事はお客様の身体を改善することです。筋肉をつけたいという人には、筋肉がつくように指導させていただく。姿勢がよくないという方には、姿勢を改善しながら筋肉をつけていくのが仕事です」と話す。

スポーツ紙ではボディビルダーとして報道されることが多かった鈴木選手だが「野球にとって必要な筋肉を最短でつけるにはどうすればいいか。私がお役に立てるのはそこだと思います。私の知識や経験は少なからず選手たちのお役に立つと思います」とその指導力に注目したい。

4月よりゴールドジムで直接講義が受けられる『リアル鈴木雅塾』の開催も決定している。オンラインサロンで行っているようなディスカッションを含めたトレーニングセミナーとなるため、直接疑問や不安を解消する機会として活用してみてはいかがだろうか。


-トレーニング, mens
-, , , , , , , , , ,