トレーニング mens

世界王者鈴木雅が背中の筋トレを解説!あなたのラットプルダウンには落とし穴が!?

軌道

マシンの軌道は筋肉の走行方向、動きに合わせて設定されている。上から下に引くのか、前から後ろに引くのかなどによって効かせる部位は変わってくるため、マシンを使う大前提として軌道を把握しておく必要がある。広背筋下部を鍛えたいのに広背筋上部を狙うマシンを使っていた…ということにならないよう、理解しておこう。

上下の直線的軌道(広背筋上部、大円筋)

上下の直線的軌道のスタートポジション

上下の直線的軌道

腕を上げた状態から、肘を下げていく軌道。これは肩甲骨が上下に動き、広背筋上部、大円筋などに効かせやすい。

前後の円運動(広背筋中部、下部)

前後の円運動のスタートポジション

前後の円運動

両腕を前に出した状態から後ろに下げていく軌道。肩甲骨を上げずに円を描くような軌道になり、これは広背筋の中部、下部に効かせやすい。


鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。DMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾”は好評を博している。


執筆者:藤本かずまさ
IRONMAN等を中心にトレーニング系メディア、書籍で執筆・編集活動を展開中。好きな言葉は「血中アミノ酸濃度」「同化作用」。株式会社プッシュアップ代表。


-トレーニング, mens
-, , ,