トレーニング mens

筋トレ初心者必見!ボディビル世界王者が解説する肩を鍛える基本種目【動画解説付き】

かっこいい肩をつくりたいというトレーニーは多いはず。ここでは初心者にまず取り組んで欲しい肩の種目をボディビル世界チャンピオンの鈴木雅選手に解説いただいた。筋トレ初心者から中級者に実践して欲しい2種目を動画を交えて紹介しているので、この記事を読んでマスターしてほしい。

取材・文(トレーニング):藤本かずまさ 撮影:北岡一浩 監修:鈴木雅(ボディビル世界チャンピオン)

サイドレイズ

基本動作

サイドレイズの基本動作

腰幅と肩幅の間くらいのスタンスで立つ。肘を少し横に開いた状態でダンベルを持って構える。肩甲骨も軽く開いた状態にする。そこから肘でリードしながらダンベルを挙げていく。真上ではなく、外に開くイメージで挙げる。

注意点

ダンベルを肩と肘が同じ高さにくる位置まで挙げる。背中を無理に丸めたり、無理に伸ばしたりしないように

肘を後ろに引いて挙げないように。また、前腕でリードしないように。

動画でチェック

マシンショルダープレス

対象筋:三角筋前部

動作のやり方

骨盤を立てて内肘を耳に近づけるイメージで動作を行う。

注意点

身体を背もたれに対してフラットにして、足は開きすぎない。また、肩甲骨は寄せない。

動画でチェック

◀トップページに戻る

鈴木雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。
身長167cm 体重80kg ~ 83kg。株式会社THINK フィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004 年にボディビルコンテストに初出場。翌2005 年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2009年ワールドゲームズボディビル80㎏級3位。2010 年から日本選手権で優勝を重ね、2018 年に9 連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。2020年6月からDMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾” は好評を博している。


-トレーニング, mens
-,