トレーニング mens

【質問】トレーニングを始めたてのころは 何分割にした方がいいですか?【1分で解決!筋トレQ&A】

鈴木雅選手【ボディビル世界チャンピオン鈴木雅選手の回答】
2分割がいいと思います。

【関連写真】ボディビル世界王者に輝いた鈴木雅選手の重厚な肉体美

トレーニングのスケジュールにもよりますが、最初は1回で全身を鍛えるメニューがいいでしょう。もしくは、毎日トレーニングができるようでしたら、2分割がいいと思います。

上級者になると4分割とか5分割とか細かく分けて、ひとつの部位に対するトレーニングの量を増やしていきます。しかし、トレーニングを始めたばかりのころは、まだ「筋肉を使う」ということに慣れておらず、筋肉の感覚が発達していません。その感覚にフォーカスするために、高頻度で刺激をしていくのが望ましいです。

また、最初は筋肉そのものが発達するというよりも、どちらかといえば「筋肉を使う」ということに対して神経系が発達していきます。その訓練のような意味で、高頻度に刺激していくのがいいと思います。

そうしたメニューを続ける目安としては、神経系の発達には個人差があり、またトレーニングの頻度にもよりますが、短くて4週間から8週間、長くて12週間といったところです。

なお、いくら高頻度とはいっても、全身を毎日トレーニングするのはよくありません。トレーニングをすることで筋肉には微細な損傷が起こります。回復させるために休養が必要です。

トレーニングの間隔に関しては、これも個人差があり、また1回のトレーニングの量にもよります。目安としては、「前回よりもいいトレーニングができそうだ」と感じたら、そこでやりましょう。

◀トップページに戻る


鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。DMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾”は好評を博している。

取材:藤本かずまさ 撮影:北岡一浩


-トレーニング, mens
-,