シェイプ&ビューティー コンテスト womens

体重70㎏目前「痩せなきゃ」で始めた筋トレで美ボディコンテスト優勝!

5月30日(日)、都内では本年度最初となった「マッスルゲート東京」が銀座にて開催された。マッスルゲートは、誰もが参加できるコンテストということで、これまでコンテスト出場経験がない方も挑戦しやすい大会だ。今回のエントリー総数は322人。その中で今年から加わった新カテゴリー「ウーマンズレギンス」は参加者急増中。今回はそのウーマンズレギンス「163cm以下級」で優勝した女性に15の質問をした。一般的に「“留学中”に太ってしまった」というお話はよく聞く話だが、その中で“留学後”日本に帰ってきてから15㎏太ってしまったというのが室橋利江さん。70㎏目前で始めたダイエットからコンテストで優勝するまでを伺った。

取材:FITNESSLOVE編集部 写真:中島康介

2021マッスルゲート東京ウーマンズレギンス 163cm以下級優勝

室橋利江選手

トレーニングをはじめたきっかけは?

ダイエット。

留学帰国後に15㎏太るという他の留学生とは違う残念な太り方をし、69㎏を超えたとき「痩せなきゃ」と思いました。(大体の人は留学中に太るので…)

ボディコンテスト出場のきっかけは?

一番最初に出たボディコンテスト(ベストボディジャパン)に出たきっかけは、トレーナーさんから外堀を埋められたことです(笑)。痩せてきたら「体躯がコンテスト向きですね」と言われ、大会出場を決める前に周囲の人に「室橋さん今度のベストボディジャパンに出ます」と言いふらされました(笑)。今回の大会につきましては、減量をしていたのでモチベーションアップと、自分のレッスンでウェア姿をメンバーさん方に褒めていただけたことなど、トレーニング友達の言葉が今出場への後押しとなりました。

▶ベストボディ・ジャパンの関連記事はこちら

なぜマッスルゲートに出場した?

以前のマッスルゲートにも出場させていただき、出場しやすい大会だと思いましたので新設カテゴリーにも挑戦しやすかったです。また自分の目指す方向性に今カテゴリーが近いと思いました。

学生時代にやっていたスポーツは?

バトントワリング、ダンス

現在の職業は?

受付、事務、インストラクター

お仕事との両立はどうしてる?

ジムが24時間営業なので両立しやすいです。自宅にも少しだけトレーニング環境を作っています。

大会出場の際、ご家族の反応は?

痩せただけでなく、トレーニングを続け食事を制限したり、大会で賞をいただいたりしていることにとても驚いています。

普段のトレーニングメニューについて教えてください

中負荷でネチネチ系トレーニングです(笑)。週3〜4位でお尻、背中、肩(&胸)を回します。

コンテストに向けてのトレーニングメニューは

週4〜5で同じく分けてトレーニングします。

基本的に自身で軽〜中負荷、トレーナーさんに中〜高負荷(様子によっては機能改善的な内容)をしてもらっています。

トレーニングをしていてつらかったことと
それを乗り越えた方法は?

腰を痛めてしまい、高負荷がかけられない時期が続いたことと、東京大会1週間前の大事な時期に再発させてしまったこと。

仕事で座っているときはひたすらボールを当て、家に帰ったら解し、トレーナーさんにもリカバリーをしていただきました。

トレーニングをしていて良かったことは?

・健康や生活に対する考え方が変わった。
・服を着て鏡を見た時に、笑顔になる事が増えた。
・食べ物のありがたさ、美味しさ、大事さを知った。
・コンプレックスの塊だった自分の身体について、周りの方から嬉しいフィードバックをいただけるようになった。

トレーニングでこだわっていることは?

・海外女性トレーニーの様なくびれ作り。
・無駄なトレーニングをしない。
・狙っている所に入っているか、付けたくない所に力が入っていないか気をつける。
・変化を楽しむ。

食事でこだわっていることは?

・ホルモンバランスを崩さないように、基本的には過度な制限・減量は控える。
・大会前減量時は特に、ラカント等の置き換え調味料は使わないようにする。
・PFC管理はするけれど、少しはみ出しても気にし過ぎない。

コンテストに出て良かったことは?

周りの沢山の方に応援していただけたこと、喜んでもらえたこと。1位をいただけたこと。写真や動画を見て課題点が分かること。

今後の大会での目標は?

今年はフィットモデル等にも挑戦するので、1つ1つの大会に自分の目的を持ってしっかり臨んでいきたいです。JAPAN CUPでは、まず第一にレギンス選びをもう失敗しないこと(笑)。そして心も身体も自己ベストを目指します!!!!


室橋利江(ムロハシトシエ)
2021マッスルゲート東京ウーマンズレギンス 163cm以下級優勝
生年月日:1988年10月16日
身長:159.5cm
ボディコンテストの入賞歴:
・MUSCLE GATE 2020 品川 ビキニ オープン 1位
・FITNESS STAR TOKYO 2020 ビキニモデル 2位
・RIZAP BODYMAKE GRANDPRIX2019 東京大会 2位
トレーニング以外の趣味:愛犬と遊ぶ事・歌・絵描き
好きな食べ物:かぼちゃ・とうもろこし・チョコレート・黒豆きなこ・枝豆
嫌いな食べ物:トマト・刺身




佐藤奈々子選手
佐藤奈々子選手

-シェイプ&ビューティー, コンテスト, womens
-, , ,