コンテスト womens

メリハリ筋肉と優雅でセクシーな雰囲気を極めたHIITトレーナーがビキニ初戦の女王に!

夏が一番似合う男性・女性を決めるボディコンテスト『SUMMER STYLE AWARD(SSA)』の2022年度初戦となるTHE BEGINNING(埼玉予選)が4月10日(日)、埼玉県・三郷市文化会館で開催された。今回はその中のビキニカテゴリー、「BETTY」で優勝した斉藤綾子選手の優雅でセクシーなコンテスト写真とともに出場までの軌跡を紹介していこう。

【写真】斉藤綾子選手の優勝美ボディ

――斉藤選手がトレーニングを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?
「もともとはマラソンのパフォーマンスアップのためにトレーニングをスタートしました

――現在のご職業は?
「HIITインストラクターです」

――そこからSSAの大会に出場を決めた理由は?
「一番初めは別団体の大会に出て、惨憺たる結果に。情報と戦略が必要だと思い、現在のパーソナルジムでお世話になることを決めました。そこで体験セッションのカウンセリングの時に、SSAの話を聞き、自分の理想とするコンセプトに合っていると感じたので、チャレンジしようと決めました

――優勝した際の周囲からの反応はいかがでしたか?
「家族の反応はさまざまでした。SNSなどで投稿を見てくださった方や、SSAのセミナーなどでお会いする方々から『oyoyoさんですよね』と、お声をかけてくださる方が増えてきました。また、決勝大会で私を見てSSAエントリーを決めたという方もいました」

――年間のトレーニングメニューを教えてください。
「エントリーする大会に合わせてトレーナーの方と相談しつつ決めています」

――トレーニングでこだわっていることはありますか?
「キツいトレーニングも楽しく、トレーニングはエンターテイメント」

――年間の食事メニューは?
「大会後1週間以外は、糖質や脂質を控えめにしています。特に厳しく意識していることはありません。お酒を飲みすぎないことくらい」

――コンディションを保つ秘訣は?
「自然の中で過ごす時間を持つ。地球と遊ぶ」

――美しい身体を保つためのこだわりはありますか?
「特にないのですが、大会に出るようになってから、シャンプーをアミノ酸系のものに変え、洗髪の度にトリートメントをして、髪を乾かしてから寝るようになりました」

――優勝するために一番強化したことは?
「ある程度身体は仕上がっていたので、ポージングやムービングに柔らかさを出すことを意識しました」

――これから筋トレを始める方々へのアドバイスはありますか?
「いつからでも始めたいと思った時がベストタイミングです。予定どおりメニューができなくても、自分を責める必要はありません。今日やったことが明日すぐに形になるのは難しいですが、自分の身体や心の変化を目の当たりにするのは、とても嬉しいものです。身体と心は、筋トレをやった分だけ応えてくれます」

――チャンピオンとしての次の目標はなんでしょうか?
「SSA Betty Proとして、SSAを代表する選手と言われたいですし、同世代や若い世代の方からも憧れられる存在になりたいです」

取材:FITNESSLOVE編集部 写真提供:サマースタイルアワード実行委員会、斉藤綾子

次ページ:斉藤綾子選手の優勝美ボディ

次のページへ >


-コンテスト, womens
-, ,