コンテスト mens

デビューからたった2年で日本で3位!丸みのある筋肉が印象的な若きビキニアスリート

中山桜子選手2019年に大会デビューを果たし2020年にはゴールドジムJAPAN CUP2位、2021年にはオールジャパン選手権で3位となった中山桜子選手。丸みのある筋肉が印象的な中山選手に、その身体をつくった筋トレ法を聞いた。

取材:FITNESS LOVE編集部 大会写真:中島康介

【写真】中山桜子選手のバックポーズを含むポーズ写真

中山桜子選手

中山桜子選手

本格的に鍛える前の中山桜子選手

ーートレーニングをはじめた理由は何ですか?
「ジムでのトレーニングは高校卒業してからで、筋トレするならゴールドジム!と思って入会しました。体型維持のために基本的なトレーニングを下半身と上半身に分けてやっていました」

ーー現在のトレーニングの分割を教えてください。
「『四頭筋、お尻上部』『肩フロント、サイド』『ハムストリング、お尻下部』『肩リア、サイド』『背中』の5分割ですが、ある程度均等になる範囲で自分のやりたい部位をやっています」

ーートレーニングのこだわりはいかがでしょうか?
「以前は全部位重量を狙ってやり込むことにこだわっていました。現在は、ポーズをとったときにビキニらしい筋肉の形や丸みがでるよう意識してトレーニングに取り組んでいます」

中山桜子選手

大会に向けて本格的に鍛え始めた1年半後の夏

ーービキニカテゴリーを選んだのでしょうか?
「ビキニフィットネスのコスチュームや、上品で優雅なポージングなど、トータルで1番魅力を感じました」

ーーずばり好きなポージングは?
「自分を審査員に1番アピールすることができるLウォークが1番好きです。ウォーキングやポーズの繋ぎをどのようにするかを考えるのが楽しいです」

ーー今年の目標を教えてください。
「グランドチャンピオンシップの決勝に進むことです。また、主人が去年からWONDER LIFE GYMをオープンしたので、盛り上げて行くことです」

ーー最後に今後の目標を聞かせてください。
「大会毎に改善し進化していくことと、ビキニフィットネスに取り組む過程を思い切り楽しむことです」

次ページ:中山桜子選手のバックポーズを含むポーズ写真

次のページへ >


-コンテスト, mens
-