コンテスト womens

S字の美ボディで観客を魅了!ラジオパーソナリティがサマスタ福岡大会のビキニモデルで総合優勝

夏が一番似合う男性・女性を決めるボディコンテスト『SUMMER STYLE AWARD(サマー・スタイル・アワード)』の福岡予選&福岡ROOKIE CHALLENGE CUPが5月22日(日)、福岡県・パピヨン24ガスホールで開催された。バランスの取れたスタイルが審査される、BIKINI MODEL(ビキニモデル)で総合優勝に輝いたのは酒井春奈選手(34)。「トレーニングで心身共に元気になれることを伝えられるような、フィットネスアイコンになれたら嬉しい」と鍛え上げた美ボディを披露した。

【写真】鍛え上げた美ボディで総合優勝に輝いた酒井春奈選手

――トレーニングを始めたきっかけから教えてください。
「ありきたりですが、一番初めは体型維持のためにジムに通い始めました。当時はトレーニングのこともよく分からなかったので、有酸素運動がメインでした。そこから、仕事の取材でトレーナーをされている方に出会い、大会挑戦を勧められて本格的なトレーニングを始めました」

――そこからサマー・スタイル・アワードに出場を決めた理由は?
「華やかなステージと、スター性のある選手がたくさんいらっしゃって、『私もあのステージに立ちたい』と思ったからです」

――大会で優勝した際の周囲からの反応はいかがでしたか?
「本当に皆さんから祝福していただいています。特にトレーナーチームは心から本当に喜んでくれましたし、声をかけられることも増えました。新潟では、フィットネスやボディメイクの大会に出場している方は少なく、理解もまだされていない部分が多くあります。今回、私が総合優勝したのをキッカケに、興味を持ってくださる方が多くいらっしゃり嬉しく思っています。そして何より、私が大会に出始めた頃、結果も伴わず全く勝てなかった頃から、ずっと応援してくれている友人たちが喜んでくれたことが何より嬉しかったです。諦めずに続けることが、今回の結果につながったことを一緒に喜んでくれました」

新潟を拠点にラジオパーソナリティや企業キャラクター、テレビ出演などタレント業を行っている――現在のご職業は?
「フリーランスで、新潟を拠点にラジオパーソナリティや企業キャラクター、テレビ出演などタレント業、そしてパーソナルトレーナーもしています」

――トレーニングでこだわっていることはありますか?
「女性美がある身体を作ること。また、いろいろな角度や種目を組み合わせて、綺麗な丸みを作り美しい身体を目指しています」

――食事のこだわりはありますか?
「外食に行くときはみんなと同じものを楽しく食べ、それ以外の食事では食材にもこだわり、クリーンな食事をするように心がけています」

――身体のコンディションを保つ秘訣は?
「しっかり睡眠や休息をとって疲労回復をすること」

――今大会で優勝するために一番強化したことは?
「前回大会のフィードバックで、下半身の絞りを指摘されたので、絞りの強度を上げました。また、その中でもトレーニングの重量を落とさないようにしました。ポージングも毎日数時間練習しました」

――これから筋トレを始めようと思っている方々へのアドバイスはありますか?
「私は心と身体は表裏一体なものだなと感じています。トレーニングを通じて自分の身体に向き合い、自分の身体の感覚を大切にして、自分の身体を理解し受け入れることが、身体だけでなく自分を大切にしたり好きになったり、自分自身を受け入れるきっかけになると思います。トレーニングを正しく続けることで身体が変わり、心が変わる。できることからまず一歩、そしてゆっくりでも長く楽しく、トレーニングがたくさんの方のライフスタイルの一つになったらいいなと思っています。

――チャンピオンとしての次の目標は?
「トレーニングで心身共に元気になれることを伝えられるような、フィットネスアイコンになれたら嬉しいです。また、私の挑戦を通じて、誰かの背中を押せるような存在でありたいです。そのためにもSSAで私らしいステージングをして、1人でも多くの方の心に残れる選手でいられるようにこれからも進化していきたいです」

取材:FITNESSLOVE編集部 写真提供:サマースタイルアワード実行委員会、酒井春奈

次ページ:鍛え上げた美ボディで総合優勝に輝いた酒井春奈選手

次のページへ >


-コンテスト, womens
-, ,