5月21日(土)、千葉・浦安市文化会館にて『マッスルゲート千葉』でメンズフィジーク新人の部176cm超級で優勝した森健太選手。昨年の11月は84kgだったが、そこから70kgまで絞り、見事優勝した。ここでは、森選手にトレーニングや栄養摂取、減量のこだわりを聞いた。
取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:北岡一浩
森健太選手
ーー優勝おめでとうございます。トレーニングはいつから行っているのですか?
「トレーニングは専門学校の時から週に1回などからはじめました」
ーーなぜトレーニングを?
「身体を動かして汗を流すことが好きだからです」
ーー優勝するほどの身体をつくりあげた現在のトレーニングの分割を教えてください。
「月曜は胸、火曜は背中、水曜は肩、木曜は腕、金曜は脚です」
ーートレーニングで重視していることは何ですか?
「トレーニング中は誰よりも弱いと思って取り組んでいます」
ーー自分を追い込むわけですね。自慢の部位はどこですか?
「が得意です。胸トレはダンベルを使う日とバーベルの日と分けてストレッチ、プレスと基本的にやってます。あとは各トレーニング身体が痛くなるまでやります」
ーートレーニングをはじめてよかったことは何でしょうか?
「友達が増えました。逆に辛かったことはあまりないです」
ーー食事のこだわりは何ですか?
「オフは好きなものを食べますが週に1回程度です」
ーーサプリメントは何を摂っていますか?
「マルチビタミン、ベータアラニン、ハイパーパンプ、ファットバーナー、クレアルカリンです」
ーー減量でのこだわりを教えてください。
「減量は食事第一で無理をしないことを考えてました」
ーーバルクアップでは?
「バルクアップは米を取り敢えず食べます」
ーー最後に次の目標を聞かせてください。
「また大会に出れる時があれば出たいです」