夏が一番似合う筋肉美を決めるボディコンテスト『SUMMER STYLE AWARD(サマー・スタイル・アワード)』の名古屋予選が5月29日(日)、愛知県・ウィルあいちで開催された。バランスの取れたS字ボディが審査される、BIKINI MODEL(ビキニモデル)で総合優勝に輝いたのは、古田智香選手(31)。常に“なりたい身体をイメージする”ことを意識し食事も楽しみながら、綺麗なS字ボディを作り上げた。
――トレーニングを始めたきっかけを教えてください。
「パーソナルトレーニングジムが流行り始めた頃に、趣味の一つになったらいいな、と軽い気持ちで始めました。ある時、ジムのトレーナーがいくつかあるボディコンテストの団体を紹介してくださり、その中でもサマー・スタイル・アワードがお勧めだと伺いました。その後、規定ポーズも、カテゴリーも、何も知らないまま初めて公式ポージングセミナーに参加した際は、すごく浮いてしまっていましたが、代表の金子賢さんが丁寧にポージングやトレーニングが頑張れるように指導してくださって、今より絶対成長したいと思いコンテスト挑戦を決意しました」
――今回、優勝して周囲からの反応はいかがでしたか?
「自分のことのように皆さん喜んでくださったり、ステージングを見て『モチベーション上がったよ!』と言ってくださるのが凄く嬉しいです」
――トレーニングや食事でこだわっていることはありますか?
「重量よりも、まずは正しいフォームをしっかり意識するようにしています。今までよりもフォームを意識し始めたら自然と身体のシルエットが変わってきました。食事については、減量中は同じものを食べ続けていると食事が嫌いになってしまうので、飽きないように色々なものを食べるようにしています。普段の食事は、好きなものを食べすぎない程度に楽しんで食べています」
――身体のコンディションを保つための秘訣はありますか?
「食べる時は楽しんで食べる、調整するときはしっかり調整する。一年中、綺麗なスタイルでいたいので、常になりたい身体をイメージすると、オフの時は脂肪がつきすぎてしまうことはなくなります。トレーニング頻度はシーズン関係なく週5~6回全身をトレーニングしています」
――今回、優勝するために一番強化したことは?
「とにかくアウトラインを一番綺麗に見える角度のポージングの研究と、身体の柔軟性です」
――これから筋トレを始めようと思っている方々へのアドバイスはありますか?
「憧れの方の身体を目標にしてみたり、無理のない範囲でも継続をしていくと必ず身体は美しくなっていくので、ぜひトレーニングを始めてみてほしいです!」
――次の目標は?
「昨年は日本大会で準優勝でしたので、今年は誰もが認める日本一になれるように頑張ります。そして周りの方々に感動を与えられるようになりたいです」
取材:FITNESSLOVE編集部 写真提供:サマースタイルアワード実行委員会
-コンテスト
-ボディコンテスト, サマースタイルアワード, SSA