コンテスト mens

若い選手にも負けたくない!47歳のメンズフィジーク競技での挑戦

7月3日に開催されたマッスルゲート熊本。本大会のメンズフィジークマスターズ172cm以下級で優勝した大西武彦選手。メンズフィジーク168cm以下級の一般の部では惜しくも4位とメダルを逃した。次はマスターズだけではなく、一般の部で優勝したいと語る大西選手に、トレーニングについて聞いた。

【写真】大西武彦選手の47歳とは思えない見事な筋肉美

取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

大西武彦選手

──いつからトレーニングを始めましたか?
「2001年から陸上競技(100m~400mまで)を復帰。2018年には、InstagramなどSNSでボディメイクの大会を知って、ボディメイクを目指したトレーニングをはじめました」

──現在のトレーニングについて教えてください。
「週5日のトレーニングで5分割です。狙った部位に効いていることを意識して行ってます」

大西武彦選手の曜日ごとのスケジュール
月曜・・・背中
火曜・・・胸
水曜・・・肩
金曜・・・脚
土曜・・・二頭、三頭筋
木、日曜・・・休養日

──トレーニングをはじめて実感することはありますか?
「夏のスタイルが映えるようになりました」

──仕事とトレーニングの両立について苦労、工夫していることは何ですか。
「残業などで時間の都合がつけにくいので、仕事前や仕事後と臨機応変に時間を見つけてトレーニングしています」

──サプリメントのこだわりは何ですか。
「クレアチンを入れてから、トレーニングに実感を覚え、毎日入れてます」

──減量で意識していることがあれば教えてください。
「自分なりに段階を踏みながら落として行ってます。減量初期は、お菓子など必要ないものを抜く。停滞したら、次は脂質を制限、さらに停滞したら最後はkcalを制限です」

──次の目標を教えてください。
「メンズフィジーク一般の部168cm以下級で優勝。年齢枠ではなく獲りたいです。今回の大会では、ポージングが出来てないなかったので、講習会を見つけて参加します」

──これから大会を目指す方へのアドバイスをお願いします。
「まずは自分の出来る限りの減量をして、自分の持っている身体を出して大会を楽しむことですかね」

次ページ:大西武彦選手の47歳とは思えない見事な筋肉美

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,