コンテスト

体重40kg台の元ガリガリがバキバキボディで優勝!「筋トレに早いも遅いも関係ない」

筋肉美・健康美を競い合うボディコンテスト『Super Body Contest(スーパーボディコンテスト=SBC)HYOGO03』が6月12日(日)、兵庫県・神戸ポートオアシスで開催された。TREND EPIC(男子・18歳~39歳)で優勝したのは、森脇哲平選手(37)。体重40kg台の超やせ体型だった森脇選手が、なぜバキバキボディになれたのか聞いてみた。

【写真】森脇哲平選手のバキバキボディ

――おめでとうございます。見事な逆三角形ボディで、TREND EPIC(男子・18歳~39歳)で頂点に立ちました。
「ありがとうございます。じつは、トレーニングを始める前は、体重40kg台の超やせ体型だったんですよ」

――ええっ⁉ 見えないですね。
「やせ体型を克服したいと思い、筋トレを始めました。私は30代に入ってから筋トレを始めましたが、筋トレに早いも遅いも関係ないんだなと思っています。もしも迷っている方がいるのならば、今すぐ始めましょう!私でも、ここまで来ることができましたので」

――それは勇気の出る言葉ですね。ちなみに、今大会へ出場を決めた理由を教えてください。
「すでに今大会へ出場されているジム仲間から、『出ないか?』とお誘いを頂きました」

――練習しているジムの仲間ですか。
「私は、トレーニングジムのスタッフをやっていますので、その仲間ですね。自然とトレーニング時間を確保できる職業なので、最高の環境です」

――トレーニングで拘っていることなどはありますか?
「とにかく楽しむ事ですね。追い込む事をいかに楽しめるか、そこが大切だと思っています。メニューでいえば、全体のシルエットを大きくしたいので、肩の丸みを意識してやっています。とくにスミスマシンバックプレスがお気に入りですね」

――食事面に関してはいかがでしょうか?
「いっぱい動いて、いっぱい食べる。減量期間の基本方針はこれでした。周囲から、4カ月間に及ぶ減量期間の努力をお褒め頂きました。私の基本方針は、ストレスを溜めないこと。とくに睡眠時間を確保するようにしてきました。あと、減量末期はコンビニでよく売ってる疲労回復系サプリを摂っていました」

――最後に、今後の目標を聞かせてください。
「元々やせ型だったので、更にバルクアップしたいと考えてます。TRENDより筋肉量が要求される、SBCのDENIM部門やSBC部門で賞を取ることが現在の目標です」

【写真】森脇哲平選手のバキバキボディ

次のページへ >


-コンテスト
-, ,