8月21日(日)『マッスルゲート東京ベイ』が、浦安市文化会館にて行われた。ビキニ35歳以上160cm以下級と、ミックスドペアで2冠を達成したのは中村由希絵選手。中村選手は小さいころからポッチャリ体型であったが、夫である中村馨選手の影響でトレーニングを開始。今大会では夫と一緒にミックスドペアにも出場し、ポッチャリ体型だったとは思えないバキバキに仕上がった筋肉美を披露した。「おじいちゃん、おばあちゃんになっても夫婦でトレーニングを継続し、ミックスドペアもずっとやっていけたらいいなと思っています」と今後の大会出場への意気込みを語った。
取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:中原義史
マッスルゲート東京スポルテック
ビキニ35歳以上160cm以下級&ミックスドペア 優勝
中村由希絵選手
――まずはトレーニングを始めたきっかけから教えてください。
「ぽっちゃりと言えばあの子!というくらい、小さい頃から大人になってもずっとぽっちゃり体型でした。結婚してつわりで体重はかなり落ちたものの、産後は代謝が悪くなる一方で、何をしても痩せない身体に。そんなとき、夫(中村馨選手)がダイエットから筋トレに目覚め、トレーニング開始からわずか数カ月で大会出場し準優勝しました。どんどん進化していくのを横目に、バランスの取れた夫婦でありたいと意を決して私もトレーニングを始めました。心も身体も健康的になり、マイナス思考だったのがプラス思考へと少しずつ変わることができ、共通の趣味を持った夫との会話もより楽しくなりました」
――トレーニングで辛かった経験などありますか。
「トレーニング自体が大好きなので辛いと思ったことはありません。辛くなってからが楽しくなります!」
――仕事とトレーニングの両立はできましたか?
「私は専業主婦なので、できる限りの家事は午前10時頃までに終えるようにしています。その後、ジムでのトレーニングを1時間半から2時間ほどし、帰宅後に残りの家事をするような日々です。家族に迷惑をかけないことを第一に心がけています」
――普段のトレーニングメニューはどのように行っていますか?
「週5の4分割を1週間回すのが基本です。足りないと思った部位は、余力のあるときに少し付け足しながら行ったりしています。トレーニング中は音も人も全く分からなくなるくらいトレーニングに集中するようにしたり、ボディラインのはっきりするウェアをあえて着ることで、効かせたい部位をさらに意識させています」
――普段から食事なども工夫していますか?
「低脂質をベースに、お野菜はいろんな種類を食べるよう心がけています。また、食物繊維でお腹を満たしながら糖質量の調整をしています。基本的にはどのシーズンでもクリーンな食事なので、食べたいと思うメニューがあったら、ローファットの食材を使って近づけるようにアレンジして作ります」
――初めての大会の際に困ったことや不安だったことはありますか?
「元々メンタルが弱く自分に自信の持てないタイプだったため、プレッシャーから顔面神経痛になり、大会まで毎晩うなされていました」
――今後の目標は?
「おじいちゃん、おばあちゃんになっても夫婦でトレーニングを継続し、ミックスドペアもずっとやっていけたらいいなと思っています」
――これから大会を目指す方へのアドバイスをお願いします。
「最初の一歩を踏み出すのはとても勇気のいることですが、その一歩が人生においての大きな歩みとなることを信じ、前進する方たちが増えてくださったら嬉しいです!」