5月3日(水・祝)に東京・北とぴあで『第31回東京ノービスボディビル選手権大会』(以下、東京ノービス)が開催され、ボディビルマスターズ60歳以上級で泉幸二(いずみ・こうじ/62)さんが見事優勝を飾った。長年の挑戦の末に勝利を掴んだ泉さんは、厳しい両立をこなす“苦労人”だった。
泉さんは、なんと今回で8回目の同大会への挑戦だという。
「トレーニングはかれこれ15年ほど続けています。大会を意識し始めたのはトレーニングを始めて8年目ですね。同大会に挑戦を続けてきて、大会初出場から4年目でやっと決勝に残れるようになりましたよ」
同じ大会に何度も挑戦し続けることは、かなりの根気強さが必要となる。それでも挑戦を続けてきた理由は、一つの強い想いからだった。
「とにかくいい成績を残したいと思って挑戦を続けてきました。家族からは、『いい加減結果が出ないなら辞めてくれ』と言われ、プレッシャーをかけられていましたが(笑)。簡単には諦められませんからね、意地もありますし」
家族からのプレッシャーを感じつつも、一心に目標を追い続けていた。そんな泉さんだが、普段は建築関係の職場で現場管理を行なっているという。
「普段は仕事の後にジムへ行くので、大体スタートが8時あたりになります。終わって帰るのは大体11時前後になりますね。減量の食事は、基本的に鶏胸肉や卵などのタンパク質中心で、加えてサラダをよく食べます。炭水化物は殆どとりません」
「また、今後は東京ノービスより一段レベルの高い大会である東京クラス別選手権での優勝を目指します」
自分を熱くさせてくれる競技に出会い、今もなお目標に向かって青春のど真ん中を走る泉さん。青春に年齢など関係ないのだ。
次ページ:顔が3つあるようにすら見える泉さんの圧倒的な僧帽筋
取材:FITNESS LOVE 撮影:中島康介