コンテスト womens

太くパンと張った太ももがかっこいい 「お酒好き」なボディフィットネス選手のお酒とトレーニングとの付き合い方

河村ちなみ選手2023年9月のオールジャパンマスターズフィットネスチャンピオンシップス・ボディフィットネス35歳以上160cm超級で丸みのある脚と肩、逆三角形の背中のメリハリで魅せた河村ちなみ(かわむら・ちなみ/38)選手。「お酒が好き」という河村選手にトレーニングとお酒との向き合い方について伺った。

【大会写真】河村ちなみ選手の腰から張り出す太もも!&バックポーズ

マッチョを参考にトレーニング

ダイエット目的で始めたトレーニングだったが、半年の継続で目に見えて身体が変化したという河村選手。

「ジムに入会した当初は一人では絶対に通わなくなると思ったので、初回からパーソナルをお願いして、強制的にジムに行くような習慣をつけました」

その後、同じジムのマッチョたちを参考にトレーニングメニューを増やしていくうちにトレーニングが好きになったという。トレーニングが好きということが、身体を変えた大きな要因かもしれない。

現在は丁寧な動作を意識

現在は週5〜6日、肩、胸・腕、背中、ハム・お尻、四頭の5分割、腹筋は2日に1回でトレーニング時間は2時間している。

「重量を扱う種目から始めて、レップ数の多い種目、最後はストレッチ種目を行います。重量を求めていた時期もありましたが、今シーズンは可動域を意識し丁寧な動作を心がけています。胸の厚みが弱かったので、胸の日はベンチプレスの重量を意識して行っていました」

肩を週2回トレーニングすることで丸みのある肩をつくりあげ、強みとなった河村選手。逆に自身の弱みに関しては、四頭が強い分、お尻が弱いのでレップ数が多い種目は重量もそこまで重くせず、丁寧な動作でトレーニングをしているという。

スポーツジムで働いている河村選手は、勤務に入る前に職場でトレーニングをするなど、時間を有効活用してトレーニングと仕事との両立を図っている。また、「家事は基本的に休みの日にまとめて行うことが多いです」と仕事の日もトレーニング時間がしっかりととれるように工夫をしている。

減量期も増量期もあまり変わらない食事

河村選手の食事内容は、減量期も増量期もあまり変わらない。

「オフは脂質だけ気をつけてタンパク質は胸肉を食べています。お休みの日は好きなものを食べています。オンシーズンは基本オフと変わらないですが、カーボ量を減らして減量を進めていく感じです。鶏胸肉が嫌いじゃないので、低温調理したものを食べています。飽きたらラム肉を食べたりしています」

トレーニングをしながらのお酒との付き合い方

「甘いものは普段からそんなに食べないので食べることを我慢するのは平気ですが、お酒を我慢するのは辛いです」と語る河村選手の減量中のお酒との付き合い方とは?

「減量に入ってから正直スパッとやめれないので、減量初期は量を減らして飲むことはあります。“休みの日だけ飲む”からどんどん減らしていって、完全にやめる感じです。減量の進み具合にもよりますが、チートデイの日は飲むこともあります」

減量中はお酒に気を付けているが、オフシーズンは程よくお酒を楽しみストレスをためないようにしている。

「オフシーズンは結構気にせずに飲んでいます。ビールは好きではないので糖質の多いお酒は飲まず、ハイボールを飲むことが多いです。筋トレにお酒はよくないと言われますが、嗜好品として適度な量であればいいのではと思っています。次の日のトレーニングに支障をきたすほど飲むことはありませんが、毎日楽しく過ごすための一つになっています」

お酒と上手に付き合いながらボディメイクに励む河村選手。次の目標は?

「去年の自分の身体よりも進化させることです。今シーズンも笑顔でステージ立てるように頑張ります!」

次ページ:河村ちなみ選手の腰から張り出す太もも!&バックポーズ

取材:FITNESS LOVE編集部  撮影:中島康介 

次のページへ >


-コンテスト, womens
-, ,