昨年、デビュー年にも関わらずサマー・スタイル・アワード(以下、サマスタ)の東海帝王大会で2位と活躍をみせたインフルエンサーの大島里歩(おおしま・りほ/27)さん。ステージでは身長175cm、体重55kgというプロポーションで魅せる大島さんが大切にするのはボディメイクの“過程”だ。
【写真】大島里歩さんの175cmという抜群のプロポーションで魅せた後ろ姿
大会後の取材では、「大会への道のりで一番キツかったのは減量です。半年間で12.5kgを落としました。それまでは毎日ラーメン、お菓子大好きの生活だったので(苦笑)。でも、絞れていくなかで周りから『すごい』『めちゃくちゃ綺麗になった』と声をもらうことが多くなり、アパレルモデルの依頼も増えました。頻繁に写真を撮るので自分でも変化が分かり、モチベーションになりましたね」と苦手な減量を乗り越えた秘訣を語った大島さん。
周りからも「ラーメン大好きなのによく続けられるね」という声が多く寄せられたというが、我慢すること以上に変化の喜びが努力への後押しになったと振り返る。
「少しずつですが、努力が結果に表われていきその過程を楽しむようにしていました。少し痩せた、少し筋肉が付いた。太っていたころは着ることができなかった洋服が着られたなどです。そういった積み重ねがキツい減量を成功に導いてくれました」
さらに自己評価だけではなく、周りの声も頑張ることの背中を押してくれたようだ。
「彼氏から『頑張っている姿がかっこよかったよ』とか友達から『よくこんなに頑張れるね』とか言ってもらえると、頑張っている過程を見てくれている人がいると思えて、より一層努力できました」
こうした経験から大島さんはダイエットで悩む人に伝えたいことがあるという。
「筋トレ、食事管理など、すべて楽しんでほしいです。人生においてボディメイクは貴重な経験だと思うので、今だけだと思って楽しんでみてください。そして、身体が変わっていく過程を楽しんでほしいです」
昨シーズンは2位で終わった大島さんは、今シーズンは優勝を目指している。さらに今年は強い味方もいるようだ。
「彼氏も一緒に減量をしています。今年大会に出場するので一緒に頑張っています」
次ページ:大島里歩さんの175cmという抜群のプロポーションで魅せた後ろ姿
取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:上村倫代