ヨガ

季節に合わせて東洋医学を取り入れるヨガインストラクター「ヨガは一日を始めるための準備」

中村三月理想的な美しい姿勢を作り、穏やかな心を養うために欠かすことのできないヨガのアーサナ。全国の実践者たちによる自慢のアーサナがここに集結。美しくかつしなやかなアーサナをどうぞご覧ください。ここでは、ヨギーがヨガを始めたきっかけや日常生活で気を付けていることについてもご紹介します。
文:FITNESSLOVE編集部

【写真】中村三月さんの美しいアーサナ

――自己紹介をお願いします。
「さいたま市を中心にヨガをしています。ハタヨガ、陰ヨガをベースにレッスンしています。ハタヨガはやさしいアーサナを中心に。陰ヨガは座位や寝そべったポーズを中心に自分と向き合う時間を大切に。日々、仕事・育児・家事・介護・勉強とタスクに追われている方々にほんの一時でもヨガというツールを使って、心と身体にゆったりとした時間を一緒に作っていくことを心がけています」

――ヨガ(またはピラティス)を始めたきっかけを教えてください。
「子育て中のストレス発散。また、幼少時よりバレエをしていたのでその経験を生かせないかと思いヨガを始めました」

――始めてよかったことはありますか?
「身体のことに興味が持てて、身体の不調にセルフプラクティスで対応できるようになりました」

――1日の生活の中でヨガをいつ、どのように取り入れていますか?
「主に午前中、一日を始めるための準備としてヨガのアーサナを行っています。また、季節に合わせて、東洋医学を取り入れて、日々健やかに過ごせるように気を付けています」

▶次のページ:中村三月さんの美しいアーサナ

次のページへ >




佐藤奈々子選手
佐藤奈々子選手

-ヨガ
-, , , ,