格闘技

【RIZIN】井上直樹の姉・魅津希からのメッセージ「相手に有無を言わせずに完封すること!」=バンタム級トーナメント PREVIEW

──もし右が使えていたら作戦も変わっていました?
井上 そうですね。また色々と考えていたものがありました。
──今、右拳の状態はどうですか?
井上 治療してすぐに治りそうな感じはあります。ドクターは「人によっては2週間で良くなる人もいる」と言われていたので、大晦日には全然間に合います。
──二回戦を勝ち上がったのは、井上選手、朝倉海選手、扇久保博正選手、瀧澤謙太選手の4名です。
魅津希 直樹自身は・次は誰でもこいや!・という感じだよね? でも1日2試合で準決勝の万全な状態の時に一番大物と対戦しておいた方がいいのかなと。私としては朝倉選手と最初にやらせてほしいと思うのですが、主催者はそうはさせたくないと思うので、扇久保選手、瀧澤選手のどちらでもいいよね?
井上 どっちでもでもいいけど、扇久保選手は今までに朝倉選手、瀧澤選手とやっているので、もう自分とやることになるのかなと。
──ちなみに他の3選手の二回戦はどういうふうに見られました?
井上 扇久保選手はタックルでテイクダウンしてパウンドで攻めるパターンが多いのですが、大塚隆史戦では意外に立ち技でも勝負できるんだなと思いましたね。最近は打撃に力を入れてきているのかなと。
──朝倉選手はどうでした?
井上 朝倉選手は強かったです。フィニッシュ近くまで行きそうな場面はありましたけどヤマニハ選手の頑張りが目立った試合でもありました。

井上直樹

魅津希 朝倉選手の3R全てを見られたことは良かったよね。1Rで終わっていたら、朝倉選手のフィニッシュ力の強さだけ分かることになりましたが、その後の展開も見られたので研究材料が増えたと思います。
──井上選手は「朝倉選手の弱点が見えた」と試合後に言われてました。
井上 実際に組んでみないとどうなるかは分かりませんが、打撃でも組み技でもそういう部分が見えたので試してみたいですね。
魅津希 今回は試したいことがあったので、直樹は3Rやっていたけど、やはり相手に何も言わせずに完封する姿を見たいですね。ここらへんで立ち止まってはいけないレベルだと思いますし、何かハプニングで一発をもらうこともあるかもしれませんが、それをさせないぐらい相手に有無を言わせずに完封してもらいたい。金太郎選手の試合後のコメント見た? 届かない相手ではないみたいな感じのことを言っていて、それを言わせちゃダメ! それを言わせないぐらい圧倒しないとね。
──魅津希選手もそのぐらいの気持ちで日本で試合をしていました?
魅津希 基本的にはそうですね。日本人選手でも強い選手はいましたが、それでも数人しかいないと思っています。海外では強い選手が多いので、日本で勝ったとしても喜んではいけないなと。パワーもあって骨格の大きな世界の強豪とやって勝てるぐらいの力を持つには、日本で圧倒的に勝たないといけないと思っていました。私はUFCを経験したことで、さらにそれを強く感じるようになりましたね。日本にいた時にDEEPJEWELSストロー級ベルトを獲った時、ストロー級の選手人口は少ないですし、そこで競り合って勝っても上にはいけないなと。当時も浜崎朱加選手、藤野恵実選手と強い選手はいたんですが、日本でもそういう意識でいました。そういう気持ちでいたら、直樹も3Rもやる必要はないのかなと思います。大晦日はフルで戦ったら6Rなので、そこまでやらないで済むぐらいの勢いで勝ち上がってほしいです。
──ニューヨークのセラ・ロンゴ・ファイトチームでの練習を離れてから、日本で練習している直樹選手の試合映像を見て伸びていると感じるものはありますか。
魅津希 パワーは直で感じないと分からないのですが、日本に戻る前のキャリアでKO勝ちしたことはありません。相手に攻撃を当てさせない距離感を保った試合運びが巧くなっているのを感じます。セコンドの声を聞いてゲームプランを遂行してくれないのは難点ですけど、技術的なことは他の人の意見を聞いたり、フィジカルトレーナーのニックさんにマンツーマンで見てもらうようになり、自分がどういうふうに戦えば勝てるといういうのを把握して、相手の力を見極めることが結構できるようになったと思います。
──トーナメントで優勝すれば、堀口恭司選手とのRIZINバンタム級タイトルマッチが見えてきます。
井上 勝つ自信などは実際に手を合わせてみないと分からない部分があるのですが、どれぐらい強いのか体感してみたいです。姉の話を聞いていると、アルジャメイン、メラブ(・ドバリシビリ)、プンミー・ニクタといったチームの仲間とまた練習したくなりました。プンミーは日本でまだ知られていない選手ですが、アメリカのMMA団体CFFC(ケージ・フューリー・ファイティング・チャンピオンシップズ)のフライ級チャンピオンでスピードが速くて強い選手なので、またスパーをやってみたいですね。今自分がそういうトップ選手を相手にどのぐらいできるのかも感じてみたいです。
──魅津希選手から井上選手に伝え忘れたことはないですか?
魅津希 随時聞かないと分からないので、またLINEします(笑)。
──ちなみに、石渡戦後に井上選手がリング上で見せたフリップ芸を魅津希選手がダメ出ししたことで、金太郎戦の後はなかったとお聞きしました。本当ですか?
魅津希 あれは一回しか受けないものでもう満足したので、やらなくていいです。大晦日に優勝して「ハッピーニューイヤー」のフリップを出しても締まらないじゃん!

次ページ:井上直樹選手のフォトギャラリー

次のページへ >


-格闘技
-, , ,